天皇賞(春)2011 予想

春の天皇賞は1番人気やろが、
トゥザグローリーを素直に本命にしよう。

大物感が出てきて、GIを取るにふさわしい馬になった。
中日新聞杯あたりから明らかに馬が化けたと思う。
お母さんも古馬になってから馬が化けて一段とパワーアップした記憶があるが、
この馬もそうなんちゃうかな。
ヴィクトワールピサやブエナビスタがいないここは順番的に見てこの馬やろ。

イメージで「距離が長い」とされて嫌われるなら、むしろ買いちゃうか。
有馬記念(2500)や日経賞(2400)であれだけ走れる馬が京都3200で突然止まるとは考えにくい。

それにしてもユーイチやな。
今春は武豊の後釜として堂々のトップジョッキーに躍り出る時期やったのに、
レーヴディソールが故障、騎乗停止でトゥザグローリーに乗れず、と
残念なことになっとるな。
本物のスターやったら、この春はGIを3つか、4つか勝てたはず。

相手も4歳勢のどれかで決まると思う。
おそらく1・2・3フィニッシュ。下手すると掲示板独占もあるんちゃうか。
昨秋から続いている4歳旋風がここで途切れる予感は全くせえへん。
古馬勢の唯一の強敵と見ていたメイショウベルーガの回避で、もはや死角は無い。
マイネルキッツなんかが今さら来るかいな。

ペルーサ、エイシンフラッシュ、ヒルノダムール、ローズキングダム、
コスモメドウ、コスモへレノス、ビートブラック、ゲシュタルト。
Tグローリーを除いても8頭もおるけど、このなかからどれを選ぶかな。
どれが来てもおかしくない。全部に流したいくらいやなあ。

いちおう順番をつけると、

○ペルーサ
調子が上がらない横山典が心配だが、「秋天に続いて天皇賞2着」の雰囲気がある。
調教も3頭合わせでびしびしやっとるようやし、なんせTグローリーを4馬身ちぎってみせた実力馬。

▲エイシンフラッシュ
見た目は一番強そう。また騙されそうやけど、調子も上がってきたしおさえておきたい。

注コスモメドウ
注コスモへレノス
3着候補として、コスモ勢が入ってきそうな予感がある。
似たような感じでどっちを選ぶかが難しいけど、丹内か、中谷か、この千載一遇のチャンスを活かしてほしいな。

△ローズキングダム
JC馬だからおさえておくが、この馬に流れが来ていない。勝つことは無いやろ。
武豊も先週3着で頑張ったから、今週はどうかな。

ヒルノダムール
この馬こそ2000mがベストの中距離馬ちゃうか。宝塚あたりは怖いがここは軽視。

ゲシュタルト
京都が得意そうに見える。3着あたりなら十分ありえるが、実力が今一歩足りないか。

ビートブラック
岩田で最内枠という買い要素があるが、能力はこの8頭では一番下と思っている。