日本ダービー 2011 予想

馬柱もできあがったし、土日が忙しそうなので、早めに予想を書いとこ。


今年のメンバーを見てみると、
18頭中16頭がサンデーサイレンスが父父、
残り2頭がサンデーサイレンスが母父。
つまり全馬がサンデーサイレンスの孫という異常事態になっとる。
えらいことになっとるな。

オークスも大半がサンデーの血統を持った馬やったんやけど、
そんななかで、
重そうなドイツ血統のピュアブリーゼが堂々の2着に入ったんは
なんか自然界の深い意味がありそうに感じる。
このダービーに1頭でも非サンデーの馬がおったらそれを狙いたかったな。



さて、
サンデーの孫たちからどの馬を選ぶか。

本命はおもろないけど、◎サダムパテックやろな。
騎手の順番から言って、ここは岩田が勝つのがちょうどええんちゃう。
1番人気の馬でダービーに挑戦して連続で失敗しとるし、
今年あたりはバッチリ決めてくれんとシメシがつかんやろ。
枠も絶好。
あの確実な末脚をここでも見せてくれると信じとる。

ただ
フジキセキ×エリシオ×西園厩舎というのが軽過ぎる感じがして
もひとつ大レースで信用置けへんのやけどなあ。。。
ダイタクリーヴァって馬となんか似ている感じがする。
あれも皐月賞2着で、ダービーは惨敗やったな。




○トーセンラー
▲コティリオン
ディープインパクト産駒の2頭を対抗・抑えに。
先週のオークスは6頭も出走して、掲示板に1頭しか入らなかったので、
少し不安やけど、やっぱりサンデー孫祭の主役はディープ産駒やと思う。

トーセンラーはレベルの高かったきさらぎ賞の優勝馬、
順調に調整できているようで、かなり期待できる。
ただ2年連続で藤原厩舎にダービーを勝たせてええんやろか。
コティリオンは
NHKマイルCの1分32秒4のタイムを素直に信じれば優勝してもおかしくない。
タニノギムレットやキングカメハメハのような偉業ができる馬とも思えないが、
人気がそれほど無いのでおさえていきたい。

△オルフェーブルは皐月賞を見たら1強状態。
せやけど、兄ドリジャニと同様、信用置いたら裏切るタイプにみえる。

△ペルシャザールもパワーがあって、おもろそうやけど、
いかんせん松田国厩舎が不調なのが気になる。

デボネアはこれまでの戦績からすると、
いくらデットーリでも勝つのは難しいんちゃうか。

「重そうな血統」というイメージがあるリベルタスに少し食指が動いた。
せやけど、さすがに前走が負けすぎで、あそこから復活しそうな気がせえへんわ。

ユニバーサルバンクもどんなレースでも安定して結果が残せるタイプで魅力あるけど、
さすがにダービーには足りんかな。