宝塚記念 2011 予想

春シーズンの千秋楽・宝塚記念。
今年は豪華なメンバーが揃って、楽しみな一戦やな。
好レースを期待しとるで。



今回迷うのはブエナビスタの取捨やろ。

1分31秒9の高速タイムで決着したヴィクトリアマイル。

安田記念の時も同じことを言ったけど、
1分31秒台のタイムは速過ぎるんちゃいますかね。
馬体に与えるダメージが小さくはないんちゃうか。

宝塚記念のパターンからすると、
ブエナビスタがここでこれまでの欝憤を晴らして戴冠するというのが
一番ええシナリオやけど、全幅の信頼が置けへんわな。
彼女のピークは去年の秋やったと思っとるんで。

ブエナを本命から外すと、勝つのはやっぱり4歳勢のどれかやろな。
エイシンフラッシュ、ルーラーシップ、トゥザグローリー。

宝塚記念は「勢い」が大切なレース。
GI2着以内か、前走勝利の馬しか勝っていない。
メトロポリタンSでもいいからとにかく前走を勝った馬がとにかく強い。
とすると、
エイシンフラッシュ、ルーラーシップが本命候補になるんやけど、
うーん……両馬とも乗り変わりやねんな。
ここが気になる。

とくにルーラーシップは勢いがある。
前走の大出遅れからの完勝を見たらグリグリのド本命にしよかと
週の頭は思っていたんやけど、
今年まるで乗れていない横山典になるのがなぁ、どうも不安やわ。
ノリさんがここで勝つ予感がまるでせえへんのやけど、どやろ。

前走の素晴らしい競馬はユーイチならでは、の感があるんでな。

今の日本人騎手のなかでトップはどう見てもユーイチやと思う。
ユーイチはデビュー当時から「親の七光」「えこひいき」と
馬鹿にされてきたけど、気づいたら本当に一流になっていた。
「親の七光」扱いされると普通は無駄に反発するもんやけど、
それをあまりおくびに出せへんところが彼の性格の強さやと思う。

そのユーイチが選んだ◎トゥザグローリーを本命に推す。
「暑さに弱い」とか「夏負けしている」とか、
陣営の弱気コメントぷりが不安やけど、
これは"ブラフ"やと賭けてみる。

宝塚記念は前走で大敗した馬の巻き返しは無いので本来なら消していい馬やけど、
昨冬からの「勢い」を評価しようと思う。


対抗は○ブエナビスタ。
素直に勝つシナリオも想定しておきたい。
ローテが厳しすぎたアパパネよりは余裕のあるスケジュールで
出走してきており、前走のダメージはほとんど無い可能性もある。

ダンツフレームやメイショウドトウなどGI2着が多かった馬が
ここで戴冠するというパターンも多いしな。


▲エイシンフラッシュ
切れるようで意外にもっさりしているタイプで、
勝ち切るには足りへんけど、かと言って大きく負けることもないんちゃうか。

△ルーラーシップ
実力は十分。馬連・ワイドの相手としては切れない。

☆ダノンヨーヨーは意外に阪神2200mが向いているような予感がする。
オッズ次第でおさえておいても。

あ、そうそうローズキングダムってのも4歳にいるけど、
あれは「勢い」がもうまったく無いわな。
武さんも下されてしもうたしな。
素直に消し。