天皇賞 秋 2013 予想

悩む。

ほんまに悩む。

今年の秋の天皇賞は、ジェンティルドンナの強さをどうみるか。
悩む。

アパパネ以上は間違いないけど、ブエナビスタほどなのかどうか。
いくら調教を積んでいるとはいえ、ぶっつけで秋天を勝つとなると
ブエナビスタクラスの能力が求められるやろ。
ウオッカでも毎日王冠を叩いていたからなあ。

もちろんブエナビスタクラスの牝馬の可能性もあるので、
切ることはできんけど、ここは3、4着くらいちゃうんかな。

この馬のベスト条件はどうも東京2400m戦やろ。
昨年のオークスとJCのベストパフォーマンスをみたら間違いなくそうやろ。
秋天を叩いて、JCでオルフェーヴル、キズナと真っ向勝負というプランなんとちゃうか。
▲ジェンティルドンナは単穴の評価。



トウケイヘイローをどうみるか。
これも、悩む。

名前の感じとレースぶりからネーハイシーザーを思い出す。
ビワハヤヒデが怪我をした秋の天皇賞で颯爽と逃げ切ったネーハイシーザー。

血統的にも厩舎的にも、いかにもトライアルホースで、本番では用無しタイプやと思っていた。
極悪の函館で2回走ってきた馬の見えない疲れの蓄積も不安。
せやけど、
台風がトウケイヘイローの逃げきりがあるんやないかという気にさせる。
なんとなくネーハイシーザーの面影が脳裏をよぎるんやな。

切れん。
△トウケイヘイローを4番手評価に。
トウケイヘイローは1着か、10着以下惨敗かの両極端のどちらかになりそう。


エイシンフラッシュも悩む。
昨年の秋の天皇賞は本命にしたのは快心の予想やった。
悩むけど、人気になると来ないのがエイシンフラッシュ。
ここはバッサリ消す。



毎日王冠で一番強かったのは、○ジャスタウェイ。
去年も毎日王冠では強い競馬で2着、本番では6着やったので半信半疑やけど、
馬が化けてきた可能性もある。
ローテからみて、須貝さんもここに全力投入のはず。
JC以降はゴールドシップがおるからな。
対抗に抜擢。


ダノンバラードは気になるけど、
東京2000mで戦うにはキレ不足に思う。消し。

レッドスパーダは能力は高いと思っているし、先行できるのは魅力。
年齢的にもGIを獲れるチャンスはここしかないが……
せやけど有利なレース運びをした毎日王冠でアレやと、やっぱちょっと足りんように思う。消し。

コディーノも3歳有利なレースやし、最内枠なのが怖い。
前走も着順はイマイチやけど、ダークシャドウぐらいの能力は示したわけやからな。
悩む。
ただ常に安定して結果を出す馬で、ここも上位にはくるやろけど、
1、2着にくる迫力がないんちゃうか。消し。

注トゥザグローリーは前走、一瞬伸びかかった。
復調気配で、叩き2走目の今回は狙いやと思う。
池江さんの3頭出しで選ぶならばこの馬やろ。
ただ全盛期でも5着どまりやからなあ。どやろ。


悩みに悩んだ上、本命はド大穴になってしまった。
◎ヴェルデグリーン。

前走のオールカマーはいかにも休み明けという仕上がりで、一瞬伸びるけどあとが続かない感じのレース。
にもかかわらず、あっさり勝ってしまった。
もしかしたらものすごく強いのかもしれん。
大外枠やし、相沢郁厩舎という点からはとても買えへんけど、勝つのはともかく、3位ぐらいに潜りこめんやろか。

オールカマーを勝ったので中山巧者っぽいイメージやけど、
血統のジャングルポケット、トニービン、スペシャルウィーク、サクラユタカオーと並ぶこの東京の鬼のような流れ。
ここに一抹の期待を込める。



◎ヴェルデグリーンから
○ジャスタウェイ、▲ジェンティルドンナ、△トウケイヘイローへワイド流し。