プロ野球順位予想 2013 おさらい

アルゼンチン共和国杯の週は競馬休み。

競馬で生計を立てているんじゃないなら、時々競馬のことは忘れるべきやと思うで。

競馬のかわりに3月30日にやったプロ野球の順位予想のおさらいをやろうと思う。
http://d.hatena.ne.jp/win5wins/20130330/1364657350

セ・リーグ
1位 巨人
2位 中日
3位 広島
4位 阪神
5位 ヤクルト
6位 DeNA

阪神と中日の位置、ヤクルトとDeNAの位置が逆やけど、わりとまあまあ当たってるんちゃうかな。

1位巨人はガチガチの本命やったけど、3位の広島はわりと穴。ワイドやったら儲かったんちゃうか。

広島は投手が揃っていると書いたけど、その通りで10勝以上上げた投手が4人で安定していた。
エルドレッドがもひとつ活躍せえへんかったのが誤算やったけど。

中日は谷繁がやる気なかった。
守道がよほどやる気を削いだんやろ。
谷繁がやる気失うことまで読み取らなければあかんかったな。
主力はみんな調子が悪くて、WBCであれだけ活躍した井端がまさかクビになるとも予想できんかった。

来年は谷繁兼任監督。
イマドキの時代に兼任監督はあんま良くないと思うけど、落合サンが帰ってきたのは大きい。
「課長島耕作」みたいに出世していく落合。「GM落合博満」編めっちゃ期待してる。

阪神は藤浪君の活躍はそれなりに予想できたけど、
それ以上に福原や安藤や久保あたりがこんだけシーズン安定して活躍できるとは思わんかった。
これだけ投手力が揃えば、広島より上にいって当然。
ただ外人とロートルに支えられての投手力なんで、来年は不安。

ヤクルトはあれだけ怪我人が多かったらどうしようもない。
そのおかげでDeNAは5位になれたけど、シーズンオフのごたごたぶりをみていると、あのフロントじゃ来年も見込み薄やなあ。。。


パ・リーグ
1位 日本ハム
2位 楽天
3位 ソフトバンク
4位 西武
5位 オリックス
6位 ロッテ

2位の楽天はええ予想していたと思うが、それ以外が大外れ。

日本ハムが昨年1位から最下位まで転落するとは思わんかった。
ダルビッシュの抜けた穴が2年目で大きく効いてきた。
軸になる投手がおらんかったらやっぱりシーズンを勝ち抜くことはでけへんのやな。
「抜けた穴は2年目で出てくるの法則」としておぼえておこうと思う。
3月に書いたとおり、木佐貫と大引がそこそこやってくれるというのは当たっていたけど、
なんか戦力が小粒な感じがした。

楽天は投手が揃っていた。
田中将、則本、美馬の3本柱は強力やった。
このチームは嶋という捕手がほんまにええと思う。
ただマーくんがおらんようになる来年以降を考えたら、優勝できるチャンスは今年しかなかったので、今年優勝できてほんま良かったわな。
あまちゃんと楽天の2013年やった。

ソフトバンクは摂津しかおらんかった。その摂津もなんかイマイチやった。
杉内、和田、ホールトンが抜けた穴が2年目で大きく効いてきた。
よくあの戦力で4位、勝ち越しできたと思うほど。秋山サンは優秀なんちゃうかと思う。
「抜けた穴は2年目で出てくるの法則」としておぼえておこう。

オリックスはなんか暗いわな。
大阪ドームがなんか空気悪いし、あそこに行って楽しくないしな。
来年も下位候補かな。

消去法的に、ロッテと西武が上がってきた。
西武は出遅れていたけど、岸、菊池、野上、十亀、牧田と並ぶ投手力はリーグで上位。当然2位の力がある。
来年は上位候補にする。
大阪桐蔭の森クンにも期待できると思っている。

ロッテはなんかしらんけど、ええ中継ぎがどんどん入れ替わりで出てくる。
野手も育つし、育成システムが優秀な気がする。