ジャパンカップ 2013 予想

今年のジャパンCは実質的に少頭数やけど、難解やな。

秋の天皇賞が終わったときには、ジェンティルドンナでしょうがないと思った。
ジャスタウェイには負けたけど、他の馬には完勝。
叩き2走目で得意条件のジャパンカップに挑むんやからこれは外せんわな。
本命にしようと思っていた。

せやけど、ムーア乗り換わりが気になる。
ムーアはモーリス、ラングレーと東京で連続で人気馬で沈んだ。
ラングレーなんかもうちょいやれる馬やと思うけどな。
ムーアの調子がひどく悪いようにみえるんやけど、気のせいやろか。

なんとなくやけど、今年の春まで吹き荒れていた外国人騎手旋風がこの秋はやんでいるように思う。

今回の岩田→ムーアはやり過ぎ。
そこまで日本人騎手をナメんでええやろ。
現場もそう思ってるんちゃうか。ムーア+ジェンティルドンナはその反発の空気感みたいなものを喰らうような気がするで。
日本人騎手が勝つんとちゃうかな、今回のジャパンCは。

秋天前にジェンティルは調教で相当にしごいていた。
ジャパンカップ前の調教はそう悪くないけど、やや控えめ。
思ったより秋天の反動が出ているんちゃうかとみとる。
△4番手評価にしとく。



本命は素直に◎内田博+ゴールドシップに落ちつく。
勝つのは日本人騎手とすると、他に思いつかん。

ゴールドシップは調教をみていても、コース条件をみていても、
いつ、どこで走ってくれるのかがようわからん馬。
ようはやる気次第なんやろな。
ゴールドシップがやる気になれば、高速馬場でも全然勝てる馬やと思う。

今回は厩舎で日頃から敵視しているらしいトーセンジョーダンが出てくる。
これでゴールドシップの闘志に火がつくんちゃうかと期待したいわな。
ジョーダンなんかにナメられるわけにはいかんやろ。

ここでゴールドシップが勝てば、有馬でのオルフェーヴル、キズナとの頂上決戦が盛り上がる。



2番手はこれもひねりがないけど、○エイシンフラッシュ。
調教がえらくよくみえるわな。

毎日王冠勝ち、秋天3着のこの秋は馬としての完成を感じさせる。
ダービーの舞台で3度目の戴冠というのもシナリオとして美しい。
2番手にしたのは日本人騎手が勝ちそうという点だけで、十分に優勝が狙える馬やと思う。

2010年のダービーは史上最高のダービーと言われていて、
主役がヴィクトワールピサとペルーサ、脇役にローズキングダム、ルーラーシップ、
ヒルノダムール、トゥザグローリー、アリゼオ、ダノンシャンティなどの名馬がそろっていた。
エイシンフラッシュは7番人気で伏兵扱いやったけど、
ここでJCを勝てばこのなかで文句なしにトップの実績になる。
やっぱり勝つべくして勝った馬やったんやなという気にさせてほしい。

エイシンフラッシュは頑丈で美しい馬体の、ほんまに無事是名馬。
藤原調教師の「エイシンフラッシュの競走馬としての生きざまを見てほしい」というコメントが泣かせる。
そのコメントの通り、見届けたい。




3番手は▲ルルーシュ。
アルゼンチン共和国杯で抜け出してその後が続かんかったけど、
大敗後の立て直しレースやったからあれで十分。
ここでひとたたきすればもう一段良くなっているやろ。
日本人騎手の代表格・福永クンに頑張ってもらいたい。


ルルーシュもさほどええとも思わんのやけど、
他におらんねんな。

牝馬はハンデが有利やけど900万条件上がりにコロコロ負けている馬たちやし、さすがに買う気がせえへん。
アンコイルドやヒットザターゲットやアドマイヤラクティも気になるけど、さすがにもう上がり目がないやろ。


外国馬? 亀田3兄弟の負け役として連れてこられたタイ人ボクサーみたいなもんやろ。怪我なく無事にまわってきてくれたらええと思う。



◎ゴールドシップ
○エイシンフラッシュ
▲ルルーシュ
△ジェンティルドンナ

◎と○から馬単3点ずつの計6点。