朝日杯FS 2013 予想

ベルカントを本命にしようと思っていたのやけど、
過去のレースをみればみるほどスプリンターのようにみえるなあ。
マイル、持つんやろか。

確かに今回の朝日杯FSは、まるで武さんに朝日杯を勝たせるためのようなお膳立て。
揃いに揃ってる。

○最内1枠1番。
○調教は2週連続の坂路での猛時計(絶好調)。
○今年は牝馬が強いという流れ。
○牡馬は弱メンバーで、ベルカントだけが唯一の重賞勝ち馬。

こんだけ揃えばベルカントの勝ちは間違いなさそうやけど、逆に揃い過ぎて地雷のように思えてきた。
ウインフルブルームと競い合う逃げ争いは展開的にきついやろし、厳しい流れで距離が持たんように思う。

そこで、本命からふたつ印を落として単穴▲にする。


かわりに本命に浮上するのは素直に、◎アトム。
ゆくぞー、アトム、ジェットのかぎり。
全身を使う奇麗なフォームの馬で、素質を感じる。
動画をいろいろみたけど、クラシック戦線で中心になってもおかしくない馬やと思う。
新馬でミッキーアイルにも勝っているし、能力の高さもすでに示している。
池江厩舎やし、ちゃんと仕上げてきてくれるやろ。

他にあんまり買いたい馬がおらん、今年の面子。
アトムの3着以内は固い気がする。
川田も先週の汚名返上のチャンスやで。


対抗も人気やけど○プレイアンドリアル。
GIで上位争いする気やったら、東スポ杯はイスラボニータあたりには勝ってほしかったけど、1分45秒9のタイムは優秀。
陣営はこの馬でクラシックに挑戦してくるつもりやろし、ここは力を入れてくるんちゃうかな。
ただアトムに比べると、底力が物足りん。クラシックで活躍している姿があんまり浮かばんかなあ。


△ショウナンワダチは前走の最後方から馬群を割って抜けてくるレースは素晴らしかったが、
弱メンバーだからこそのレースで、本当の底力みたいなのがGIでは足りんのちゃうかな。
せやけど、他に買いたい馬がおらんので、4番手評価に。

△ウインフルブルームは前走の千両賞のタイムが1分33秒9で、阪神JFと同じ。
阪神JFのタイムが優秀とするなら当然、ウインフルブルームのタイムも優秀になる。
ただ逃げ馬なんで、ベルカントと競い合うと展開的にきついんちゃうかとみるので、5番手評価に。



アジアエクスプレスは動画みたけど、あれはダート専用機やろ。
ヘニーヒューズってのはアメリカでは好成績の種牡馬らしいけど、日本の芝向きやない感じがアジアエクスプレスからはする。


マイネルディアベルなんかはさっぱりええところが感じられん。
というか、カラダレジェンドに負けとる馬はGIでいらんやろ。

ツィンクルソード、ショウナンアチーヴもあんま引かれるところがない。