有馬記念 2013 予想

さあ、2013年を締めくくる有馬記念。


勝ってほしいのはもちろん◎オルフェーヴル。
もはや予想というより願望。

凱旋門賞2着2回、あの阪神大賞典、3冠馬。文句なしの実績。
ナリタブライアン、サイレンススズカ、ディープインパクトらと甲乙つけがたい名馬中の名馬やった。
最近競馬場に行ってへんけど、一度ナマでみたかったなと思う。

大阪杯も出ていたけど、強いオルフェーヴルは1年半前の宝塚記念以来見てへん気がするので、
ここで最後に「あれはすごい馬やった」という気にさせて引退してほしい。

確かにピークは昨年の凱旋門賞やった。
今年の凱旋門賞は昨年よりもパフォーマンスが落ちていたようにみえる。
そこからさらに落ちているんが今回の有馬やけど、でも、このメンバーには勝ってほしい。
願望込みの本命。


相手が難解。

12月に移行した金鯱賞は、昨年オーシャンブルーを2着に送り込んできた。
今年も金鯱賞組が怖いように思う。

△ウインバリアシオンが2着に来たらドラマやけどな。
金鯱賞で後方から一気に追い込んできての3着。
1年半ぶりのレースとしては文句なしの内容やった。期待はできる。
せやけど、前走頑張った分、ここでは二走ボケしそうな感じがある。
調教後馬体重はさらに増えとるしなあ。
いちおう抑えるけど、どやろ。

金鯱賞の勝ち馬▲カレンミロティックは、展開面で狙えるように思う。
今回は逃げ馬がいないので、単騎逃げの可能性も高い。
前走は完勝で、垂水Sをみていてもハマるとものすごく強い馬。
でも、いかにも軽い感じ。
1800−2000mぐらいの距離で、力勝負じゃないレースに向いている感じで、
中山2500m戦ではちょっと割り引いて考えたい。

トーセンジョーダンは前走で復活してきて、調教もええ。
週頭は狙えると思っとったけど、大外枠に追いやられて、なんか買う気が萎んでしまった。
まあ……池江厩舎として、オルフェーヴルの邪魔をするわけにはいかんやろし、
内田サンもゴールドシップがこの状態で有馬を勝つわけにはいかんやろ。
あまりに空気が読め無さ過ぎることになりかねん。
消し。

そのトーセンジョーダンに調教であおられているトゥザグローリーも消し。
有馬記念が得意な馬で怖いけど。

ヴェルデグリーンは、秋の天皇賞で本命にした馬。
能力は確実にあると思うが、秋天の感じやと、
ナカヤマナイトとか、バランスオブゲームみたいなGⅡコレクターになりそう。
ここでは荷が重いやろか。悩んだけど、消し。
AJCC、中山記念あたりは本命にしたい。

ナカヤマナイトは調教が良くて、3着ぐらいがありそうやけど、
やっぱGⅡコレクターちゃうかな。消し。

3歳馬は有馬記念が強いんで、買いたくなるけど、
ラブリーデイ、テイエムイナズマ、タマモベストプレイじゃなあ。
ラブリーデイは金鯱賞2着で怖いけど、これ買うならミロティックか、バリアシオンのほうがやっぱええ気がする。
池江厩舎でこれも邪魔するわけにいかんやろ。
イナズマとベストプレイは距離に落ち着きがあらへんなあ。黙って1600−1800mぐらいでええやろに。



先週も書いたけど、やっぱり今シーズンも外国人騎手旋風になってしまった。
JCムーア、JCDルメール、朝日杯ムーア。
阪神JFも戸崎で地方やしな、そういう流れできとる。

C・ウィリアムズのアドマイヤラクティか、
R・ムーアのゴールドシップか。

京都大賞典ですら4着やと実力的にどうかと思うけど、
○アドマイヤラクティが対抗に浮上してきた。
ウィリアムズがなんとかしてくれるんちゃうか。
どんなレースでも確実に伸びてくる脚に2、3着を期待する。

注ゴールドシップは馬のやる気次第。
JCをみていたらもう展開とか馬場とか関係なしに、もう走る気が失せた馬。
なんか興奮剤でも打ってくれへんかな。
でも、復活したゴルシとオルフェの叩き合いがみたいのが本音。
最高の引退レースになる。3着がウインバリアシオンで。
オルフェから流すとほとんど馬連がつかないけど、やっぱ捨てがたいんやなあ。
ゴールドシップは名馬の魅力があるねんなあ。




◎オルフェーヴル
○アドマイヤラクティ
▲カレンミロティック
△ウインバリアシオン
注ゴールドシップ
◎から馬連+ワイド