弥生賞 2014 予想

待たせたな。

3月に入ってそろそろぼちぼちと競馬予想を始めてみようかと思う。
まだまだ寒いけど、今週あたりからそろそろ春っぽくなってくるんちゃうかと思うんで、GIにむけてワシも始動する。
といっても、1−2月もだいたい毎週競馬やっとったんやけどな。


弥生賞の本命は◎エイシンエルヴィンでいったろ。
配当で選んだ。
今6番人気みたいやけど、これは美味しいで。
トーセンスターダム、バンドワゴンと差のない競馬をできる馬はここでは十分に馬券圏内やと思う。
きさらぎ賞では4着以下を離していたし、休み明け2戦目で上積みも見込める。
ええやろ。人気の盲点やし、エイシンなんとかは一頭は3歳GI戦線に入ってくるやろ。

▲トゥザワールドは単勝1倍台ほどの強さはあるんかな。どやろ。
確かにレースぶりは悪くはない。
落ち着いたレースぶりやし、兄のトゥザビクトリー好きやったし、前走の勝ち方も余裕があったんで、バッサリ消せん。
せやけど、闘ってきた相手がかなり格下やからな。
そのわりには他馬と明らかに違うキレ味みたいなのがあんま感じんかった。
メンバーがそこそこ揃ったここは、あっさり沈んでも不思議でもないわな。

ハープスターは文句なしにスター馬のオーラがあるんで、単勝1倍台は納得やけど、ワールドにはそのオーラはまだ感じへんけどなあ。

対抗は○アズマシャトル。
ラジオNIKKEI杯で後方からグッと伸びてくる脚はなかなかのものやった。
まだまだ4戦目で伸びしろがあるとみているし、松山クンもそろそろクラシックに絡む馬に乗せたいで。
松山クンはここで上位にきてクラシックにいけば「競馬界の羽生結弦」になれる存在やと思う。

ラジオNIKKEI杯で勝ったワンアンドオンリーも当然候補やけど、
前走は1番枠+ルメールという条件が重なっての勝利やったように思うんで、
どちらかやとアズマシャトルを優先したい。

抑えで京成杯組。
2着のキングズオブザサンか3着のアデイインザライフ。
アデイインザライフのほうが新馬戦の余裕のある勝ちっぷりをみると上に思うけど、
鈴木厩舎やからなあ。あんま期待ができんかも。
まだまだ上積みがありそうで、京成杯3着がもしかしたら能力の上限かもしれん。
荒川厩舎のキングズオブザサンのほうがやっぱり伸びしろがあるんちゃうか。
抑えで△キングズオブザサンにする。

ウンプテンプは新馬をみるかぎり、能力がここでは全然足りんとみる。
エアアンセムは最内枠で買いたくなるけど、あえて買うほどの魅力もない。
むしろ△イタリアンネオの勢いのほうがおもしろいかも。


◎エイシンエルヴィンから、○アズマシャトル、▲トゥザワールド、△キングズオブザサン、△イタリアンネオの4頭に
馬連か、ワイドで。