プロ野球 2014 順位予想

今年もプロ野球の順位予想をしようと思う。

巨人とソフトバンクの優勝は固そうやけど、それ以下が難しいな。

セ・リーグ
1位 巨人
2位 DeNA
3位 阪神
4位 広島
5位 中日
6位 ヤクルト

大穴予想としてDeNAのAクラス入りを立ててみた。
あのフロントのやることは頭が痛くなるところも多いけど(鶴岡放出とか)、尚成、林、久保、モスコーソと揃えてきた投手陣は前年よりもはるかに上。
今年なんとかしてやろうというフロントの意思が感じられる。
他の4球団がそれぞれ今ひとつな点があるので、フロントのやる気の分、上位にやってくるんちゃうかという気がする。
15年ぶりぐらいにベイスターズに期待できる一年になると思う。
キヨシ、がんばれ。

巨人は文句なしの戦力。
去年よりもさらに勝ちそう。
戦力は他の球団の2倍はある。笠原や新人の小林あたりまでも活躍しそう。
沢村や杉内や宮国は去年イマイチやったけど、そこが復調すれば大きな戦力になる。
井端や片岡がまったく活躍しなくても大丈夫。100勝目指してほしい。

阪神と広島の順位は迷った。

戦力だけなら阪神やと思う。本来なら2位候補。
榎田あたりが復調すればスタンリッジの穴は埋まる。
藤浪クンも能力が高いので、去年より研究されて成績は落ちたとしても、そこそこはやれるはず。
せやけど、なんかフロントと和田監督のやり方やと若い選手たちのモチベーションが下がるやろな。
そのモチベーションの下がった感じが結局なんかズルズルと勝ち切れない試合が多くなって、まあ3、4位ちゃうか。

広島は新人の大瀬良が二ケタいけそう。
昨年ブレイクした菊池は今年スター選手へ一気にのぼっていくと期待しとる。
でも、大竹のマイナスも大きいからなあ。
広島は昨年がデキ過ぎやったんで、今年はやや落ちる順位になるとみた。
それに、投手はええとしても、打線が貧弱すぎる。キラ・エルがなあ。
どっちかが覚醒して、打線の軸になる選手になってきたらAクラスやろけど。

中日はなんかピリッとせえへんな。
落合GMにはかなり期待しとるけど、谷繁監督は荷が重すぎるやろ。
そもそも戦力が足りんし、名捕手谷繁が試合にあまり出られなくなると大幅な戦力ダウンやろ。
古田の二の舞の予感がする。
戦力はちょうど入れ替え期なので、今年は5位くらいで、来年に落合GMの大革命があると思う。

ヤクルトはオープン戦でも全然勝てへんし、
バレンティンがあんなことになったし、ライアン小川も去年が出来過ぎやろと思うし、かなり期待薄ちゃうかなあ。




パ・リーグ
1位 ソフトバンク
2位 西武
3位 ロッテ
4位 楽天
5位 オリックス
6位 日本ハム

1位はソフバンで決まりやろ。
オープン戦で9割近い勝率。
中田、イデホ、スタンリッジ、サファテ、鶴岡と集めた新戦力もさることながら、
柳田、今宮、中村という去年にブレイクしたメンバーがオープン戦で覚醒中。
これはちょっと手がつけられない。
いっそのこと巨人とともにプロ野球新記録ぐらいの勝率で優勝してほしい。

2位以下はセ・リーグ以上に迷う。

2位は西武にした。
去年2位やから別におかしくない予想やろけど、メンバーがごっそりヌケたので前評判は高くない。
確かに石井、湧井、サファテ、片岡、ヘルマンがいなくなったから苦しい闘いになりそうやわな。
せやけど、投手力が安定している。
岸、菊池、十亀、野上、牧田にレイノルズと並ぶ先発投手陣は大崩れが考えにくい。
3位以下よりは戦力が上やと思う。

反乱分子の片岡や湧井がおらんようになったのはむしろチームとしてはプラス面も大きいとみる。

3位4位の楽天とロッテは最後まで迷った。

ロッテは井上晴哉次第かな。
この人が本物やったらAクラスはいけるやろ。3割30本打てる選手やったらと期待する。
でも、今はオープン戦で絶好調やけど、研究されたらそうは打てへんやろなあ。
せやけど、ドラフト5位でも結果次第で4番に抜擢してもらえるチームは若手のモチベーションが高くなるはず。
チーム全体で戦力は底上げされるはずやな。
投打ともに軸は弱いけど、いい選手が多い粒揃いのチーム。歯車がうまくまわればAクラスにいける。

楽天は貯金24のマー君がおらんようになったら普通に考えて全然ダメになってもおかしくないんやけど、
その戦力ダウンをそれほど感じさせないほどにオープン戦で絶好調。
則本、美馬、塩見に、松井裕樹君が次のスターとして10勝ぐらいしてくれたらAクラスに入りそうちゃうか。
でも、ここは昨年がデキ過ぎやったこともあるし、打線は層が薄いので、誰かが故障したら一気に負けが込みそう。

5位6位の日本ハムとオリックスも迷う。

5位はオリックス。
新加入のヘルマン、ペーニャ、谷君。
毎年ビッグネームが入ってくるし、ヘルマンはものすごい戦力やと思うけど、チームの雰囲気が暗い…。
なんかあんまり優勝とか狙える勢いが感じられへん。
たぶんフロントのせいやと思う。どんでんもそう言っとるし。
打線は名前は豪華やけど、寄せ集めで全然チームに核が無い。
それに投手力も……金子ぐらいしか頼れる投手がいないとやっぱ苦しいんちゃうかな。

それでも伊藤光という正捕手が安定している分、5位にした。

6位は日本ハム。
斎藤祐樹に期待しとるようでは……層が薄い。

日ハムはずっとチームの雰囲気が良くて、それが優勝争いをしていた理由やったと思う。
その良い雰囲気の中心にいたのが人徳者稲葉さん。
その稲葉さんが年齢の問題か活躍できなくなると、チームの雰囲気がイマイチになった。
中田翔が中心になるとチームの雰囲気はあまり良くないんちゃうかな。
鶴岡がぬけた穴も大きいし、投手力の枚数が全然足りへん。正捕手探しだけで一年終わりそう。
投手力があまりに足りないので大谷翔平クンを投手にするんやろけどなあ……。
大谷クンはほんまに身体能力が高い人で、投手としても7−8勝の活躍すると思うが、バッターとして3割5分打てるイチローみたいな選手になってもらいたいな。