高松宮記念 2014 予想

短距離GIとダートGIは〝格〟みたいなのが必要で、
なかなかポッと出の馬にはGIは取らせてもらえない。
ロードカナロアもとっても強い馬やったけど、GIをとらせてもらうまでに1年ぐらいかかった。
キンシャサノキセキなんかもっとかかっとるわな。

そう考えると、ストレイトガールやレディオブオペラ、スマートオリオンなんかはまだまだ格が足りんので、
1年ぐらい揉まれてほしいんやけどなあ。
でも……ベテラン勢に買いたい馬が全然おらんねん。
ダッシャーゴーゴーあたりが元気やったらちょうど戴冠のタイミングやと思うんやけど……アレは運が無かったなあ。

ハクサンムーンは前走をみているかぎり、昨秋があまりにも出来過ぎで、燃え尽きた感がある。
サンカルロは前走でまだ2着にやってくるかと驚いたが、さすがに年齢的にGIは無理やろ。
ガルボは人気薄なので食指が動くが、冬場にツメツメに入れたスケジュールから考えてこのGIを本気で取りにきとると思えん。
サクラゴスペルはマイル路線かスプリント路線か陣営が迷っているうちになんだかイマイチな馬になった。
レッドスパーダは今回は先行勢が多いし、スプリント慣れしとらんので、持ち味発揮できないまま7着ぐらいとみる。

ベテラン勢では▲マジンプロスパーが一番惹かれる。単穴にした。
せやけど、ピークは過ぎたようにみえるなあ。
前走は58.5キロを背負ってにしては4着は立派やけど、斤量が軽くなったとしてもストレイトガールやレディオブオペラを逆転できる力は無いんちゃうか。
まあ枠は最内やし、能力自体は高い馬で常にスプリントGIで上位にやってきた馬なんで抑えはするけど、どやろ。




そう考えていくと、結局◎ストレイトガールが素直に本命になった。
愚図愚図したベテラン勢を蹴散らして、一気に新星誕生してほしい。
前走の圧勝はGI馬の香りがした。
フジキセキにも勢いが感じられるし、藤原厩舎なら仕上げはきっちりしとるやろ。

相手は○レディオブオペラ。
逃げ馬が揃っていてつぶれる可能性もあるけど、意外に大丈夫ちゃうかとみとる。

ハクサンムーンは先頭にいくやろけど、4コーナーでつぶれる。
レディオブオペラはその2番手にいけばいい。
コパノリチャードは1200mだと行き脚がつかないで中段からの競馬になるとみる。騎手もデムーロやし。
サクラゴスペルやレッドスパーダも無理には絡んでこんやろ。

前走のシルクロードSではストレイトガールを抑えて1番人気になっていた馬。
大きく人気を落としたここは狙い目やと思う。

ストレイトガールとレディオブオペラの2頭が前走に続いて、1−2フィニッシュを決めてくれるとみる。
2頭ともこれから何度も名勝負をみせてくれる名牝になってほしい。




レッドオーヴァルは重賞すら勝ってないんやからここではまだまだ勝負にならんと思う。
デビュー当時はGI馬の器やと思ったけど、そこまでの器やなかったようやなあ。

スマートオリオンは前走の最内からきれいに抜け出したレースはなかなかやけど、枠に恵まれた感があるし、レースレベル自体がさほどじゃないようにみえる。
スノードラゴンが二着なレースやしな。怖いけどバッサリ消そうと思う。

エーシントップは早熟やったんかな。消し。

しいてもう一頭あげるなら△リアルインパクト。
前走はスプリント戦に全然ついていけなくてぼろ負けしたけど、2戦目で変わってくるかもしれん。
典型的な人気のないときに走る穴馬やし、堀厩舎なんも不気味。


◎ストレイトガール
○レディオブオペラ

▲マジンプロスパー
△リアルインパクト

実質◎−○の一点勝負。▲と△を少し抑える。


日経賞は◎ウインバリアシオン本命のフェノーメノ消し。○ラストインパクト、▲アドマイヤフライトに流し。
毎日杯は◎アズマシャトル本命。ラングレーは瞬発力がないし、アドマイヤヤングは上村のためのレースで勝っただけなので消し。人気薄めな馬に広く流す。