皐月賞 2014 予想

今年の皐月賞はものすごく予想のしがいのあるメンバーで、こういうレースを当てたいわな。

日曜日直前まで悩んで買い目は変わりそうやけど、
枠順をみて本命は決めた。

まず本命は◎ワンアンドオンリー。

もともと一番気になっていた馬。
その馬が最内をひいてきた。

しかも、今勢いのあるハーツクライ産駒。
橋口サンのダービー奪取がいよいよ見えてきた。

ラジニケ杯のときはまだ半信半疑やったけど、弥生賞の追い込みは素晴らしかった。
トゥザワールドが悠々と抜け出したのをぐいぐい追い込んだ脚は本物とみる。
アデイインザライフ以下の3着以下は明らかに突き放しているので、トゥザワールドとワンアンドオンリーの力が抜けていたんやろと信じる。
調教もタイム抜群。いけるはず。


相手も1枠2番の○イスラボニータ。
圧倒的な実績の割に思ったより人気がなさそうなので、素直に対抗に。
フジキセキ譲りの器用な感じの馬で、左回りばかり走っているのが不安やけど、右回りがあかんこともないやろと信じる。
調教もええしな。
名前が女性名詞なのに牡馬なことだけが気に障る。


単穴は▲トーセンスターダム。
ハープスターもせやったけど、ディープインパクト産駒の勢いが止まらへん。
すでに重賞12勝。年間で40勝以上勝つんちゃうかな。
サンデーサイレンスが2003年に年間38勝をあげているけど、それを上回るとみる。
ちなみにその年は牝馬3冠がスティルインラブ、皐月賞とダービーがネオユニヴァースでサンデー産駒やった。
サンデー産駒はおさえておきたい。

今回はアデイインザライフやステファノスという馬もディープ産駒やけど、やっぱトーセンスターダムやろな。
バンドワゴンぐらいしか強い相手とやってへんし、こういうトーセンスターダムみたいな値段の高い馬がそのままあっさりGIを取ることはあんまないんやけど、
反応良くレースができる馬で、あえて消す理由も思いつかんかった。
ディープ産駒代表で。



毎日杯はタイムがええのでいちおうディープ産駒の△ステファノスも大穴で抑えて。

もう一頭の大穴抑えは
△ウインフルブルーム。
逃げ馬が不在なんで逃げられたらあっさり残る可能性がある。朝日杯3着なんやから中山は得意なほうやろし、見た目がきれいな馬なんで応援したい。
でも、マイルぐらいがベストな馬なんかな。大外やし。皐月賞では苦しいと思うけど、いちおう抑えとくで。


悩むんが、GI馬アジアエクスプレス。
血統も体格もいかにもダート馬、もしくは短距離馬。
皐月賞には向いてないとみる。しかも大外を引いたしなあ。
せやけど、スプリングSをみていたらやっぱり能力が高そうな馬で、調教もよくて、いかにも叩き2走目で化けてきそうで怖いけど……でも消そう。
来年の高松宮杯あたりは本命にしとるかも。


トゥザワールドは前走の弥生賞は強い内容やったけど、なんかそこがピークな予感がするで。
トゥザグローリーもGⅡは強かったけど、1番人気で挑んだ春天が惨敗やったしなあ。それが脳裏によぎる。
もちろん怖い馬やけど、買いたい馬が多すぎるんで消す。

ロサギガンティア、キングズオブザサン、アドマイヤデウスはなんかあんま強いような気がせえへん。
アデイインザライフは潜在能力は高そうやけど、弥生賞をみていたらあれ以上の成績はここではあげられないやろ。
ここではまだ力が足りんとみる。



◎○▲の3頭BOX。
△2頭を3連複の遊びで抑えて。