日本ダービー 2014 予想

近頃やけにダービーを特別扱いして盛り上げようという動きが一段と強まっているように感じる。
逆に有馬記念が少し盛り下がっているかな。


今年もダービーは難解。
上位陣がどれも不安を抱える。
かといって伏兵勢に買いたい馬もおらん。

レッドリヴェールは週初本命にしようと思っていたけど、
馬体がガレているという噂なんで心配。
牡馬相手やとやはり厳しいやろか。
2歳戦の頃はとにかく牝馬が強かった世代やけど、今となってはその流れは止まってしまっているし、
ここであえて買わんでもええ気がしてきた。消し。


人気上位陣なら、○イスラボニータがやっぱええかな。
皐月賞は完勝やったし、文句なしの実績はもっと評価されてええと思う。
フジキセキの子ってことで過小評価されているけど、一流クラスはもう血統を越えているもの。
そんなに心配せんでええと思う。

この馬はなんとなく、フジキセキというより、器用で自在なジェニュインみたいな感じのする馬。
ジェニュインも皐月賞で勝って、ダービーで2着やった。距離もぎりぎり持つやろ。
ただジェニュインっぽいなら一流馬やけど、きっと1600−2000mぐらいがベストやわな。
それにいまさら栗田厩舎ってのもあるし、
名前がなあ、イスラもボニータも女性名詞なのがとても変で好きになれない。



▲トゥザワールドもおさえとく。
兄貴のせいでなんとなくGI、東京で弱いイメージがあるんやけど、他の馬よりええ気はする。
「皐月賞は調子を落としていた」という陣営の言葉を信じれば、今回は調教が絶好調にみえるので切れない。
兄貴が東京に弱いんは秋天とかJCとかレベルの高いレースに出ているからで馬場の問題じゃないと信じる。

ただこの馬、すっと動くことはできるけど、突き放す力に欠ける感じなんで、
どうしても大レースになると何かに刺されてしまうんちゃうかな。
それに心配なのは、ウインフルブルームの回避。
逃げ馬がおらんようになったんで、もしかしたらトゥザワールドが逃げる形になるかもしれん。
そうなると、狙い撃ちにされてちょっと厳しいんちゃうか。逃げ切るほどの力はないやろし。



ワンアンドオンリーは皐月賞で本命にした。
1枠1番を引いていたし、調教も絶好調にみえた。
上がり最速で4着まできているんだから悪くはなかった。
でもあんだけ条件が揃って4着やったら、その程度の馬なのかもしれん。
東京やからってあえて買おうって気になれん。
今回も幸運なことに1枠を引いたんやけど、調教はイマイチにみえるな。
バッサリ消したろ。
今年1番人気で敗北して、最後の一年にダービー制覇に燃える橋口さんのほうがドラマとしてはおもろいけど、そう思わん?




悩みに悩んだ結果、本命は大穴を狙いにゆくことにした。
◎ハギノハイブリッド。
ウィリアムズ騎乗ってのが最大の理由。
京都新聞杯はメンバーレベルが低かったけど、中段からきっちり抜け出す完勝やった。
ウイリアムズがさらにもう一枚能力を引き出してくれんかと奇跡を願う。
外国人騎手初のダービージョッキーが登場せんかと予想する。

ちなみにハギノが勝ったら、マツクニはダービー3勝目。
ダービー3勝もしたら当然最多勝やと思ったら、
尾形藤吉っていう昔の調教師はダービーを8勝もしとった。すげえわな。



他に狙うなら
☆ワールドインパクトはそこそこ強いと思う。
下手糞なシュタルケじゃなかったら青葉賞は勝っていたと思う。
でも、じり脚やし、大外枠やし、ダービーではよほどのことがないとなあ。
Wインパクトが最内枠やったら本命にしようかと思っていたけど。
友道+ディープっていうブランドには惹かれるので、大穴としていちおう候補に。

ショウナンラグーンよりはワールドインパクトの方が強そう。

アドマイヤデウスは岩田に期待したいんやけど、
アドマイヤドンの子がダービーに勝つような気がせえへんな。
3着とかならと思うが、うーん、よくて掲示板やろか。

マイネルフロストは青葉賞で見限った。

トーセンスターダムは皐月賞で見限った。

ベルキャニオンはすでに皐月賞上位組とやっていて、能力の底がみえている。消し。




◎ハギノハイブリッド、○イスラボニータ、▲トゥザワールドのBOX3点勝負!
☆ワールドインパクト絡みもおさえて。