安田記念 2014 予想

安田記念でコディーノを狙おうと思っていたけど、回避になってしまった。
今年はメンバーが揃っているから疝痛をしっかり治して来年以降に期待したい。


今回の安田記念は17頭全頭が魅力的にみえる、非常に充実したメンバー構成やと思う。
最下位人気のサダムパテックだって1年半前のマイル王者で、昨年も善戦していた馬。これが優勝したって驚きはしない。
ヨシトミ先生のジャスタウェイ乗り替わりの煽りを喰らったけど、逆にそういうときは運が味方してくれるもの。ちょっと注目しておきたい。


ブービー人気は香港馬の◎グロリアスデイズ。
この馬は低評価されとるけど、今年で3回目の安田記念。陣営はけして馬場が合ってないとは思っとらんのやろ。
物見遊山とは思えん。
丁寧に乗り込まれているし、なにより「新時代の天才騎手」と呼ばれるモレイラ騎手を連れてきた。
ちょっとおもろいことをみせてくれるんちゃうかと期待している。

いっそのこと、ここから狙ってやれと本命を打つ。


もちろん○ジャスタウェイは強い。
ここのブログでは、昨年の秋の天皇賞で本命を打った馬で、もともと能力は評価している。
ハーツクライ産駒がオークス、ダービーと勝利してきて、5歳馬がこの春に絶好調なことからもしても、
運気の良い「流れ」のなかにジャスタウェイは乗っているように思う。
調教もよくみえる。
素直に本命でもよかったんやけど、なんかなあ……逆にでき過ぎていて不安をおぼえる。
「好事魔多し」というか、えっ!というようなアクシデントが起こるのはこういう時が多いからなあ。


ワールドエース、グランデッツア、カレンブラックヒルの復活は嬉しい。
とくにワールドエースとグランデッツアはこの世代の両エースだった馬。
もう復活はせんやろと思っていたので、前走の豪快な勝利は素直に感動した。


ただ馬券として考えると、ワールドエースは狙えんかなあ。
消し。
ディープインパクト産駒は京都マイルがやたらと強い。
能力150%増しになる。
前走は京都マイルだからこそのパフォーマンスなんちゃうかと思うと、ちょっと買いづらい。
ワールドエースがそこから一段とパワーアップしている可能性もあるけど、フィエロやエキストラエンドと比べて抜けて強かったわけでもないしなあ。
youtubeでパトロールビデオをみていたらフィエロに馬を寄せていって進路を狭めての勝利やった。

カレンブラックヒルもメンバーに恵まれての勝利やったに思う。


そのなかでは△グランデッツアは、前走のメンバーレベルは低かったが、1分43秒台のタイムと5馬身差の内容は圧巻!
グランデッツアが復活するとは思っていなかったので、本当に感動した。
今回は1枠1番をひいてきて、運のサポートも感じる。

ただし、この馬が不安なのは、皐月賞前にスプリングSで素晴らしい脚をみせて、
後のダービー馬ディープブリランテに完勝したのに、本番の皐月賞が案外やったこと。
タキオン産駒らしく、脚元の弱い馬で、2番続けてベストパフォーマンスをあげられないタイプなんちゃうかと思っている。
中2週はさすがに短いんちゃうかな。

ここでグランデッツアがGIでも圧勝してスーパースターとなってほしいけど、
やっぱりそこまで信用も置けずの4番手評価△。


17頭中7頭がディープインパクト産駒。
さすがにどれかは3着以内に来るように思うけど、どやろ。

1頭あげるなら、ダノンシャークか、ミッキーアイルか。

ダノンシャークはこれまでの戦績から十分に能力上位にあるんやけど、
うーん、いかんせん地味。
メンバーが揃ったGI(かつ京都競馬場以外)やと、掲示板止まりちゃうかな。
そこまで圧倒的なポテンシャルはない馬とみる。

調教の調子がNHKマイルCより上がってきたようにみえる×ミッキーアイル。
タガノブルグあたりに迫られていたNHKマイル程度の実力やと古馬GIでは全く歯が立たんやろけど、
坂路一番時計の調教の調子の良さに食指が動く。
前走のNHKマイルCは休み明けぐらいの調子やったんちゃうかとみると、4キロのハンデ差と併せて狙い撃ちしたくなる。

でもなあ……思ったより人気になりそうなので、がっかり。10番人気ぐらいやと思っていた。
注目はするけど、さすがに無理かなとも思う。


フィエロやエキストラエンドはたいしたレベルの馬ではない。



穴なら狙いたいのは▲クラレント。
東京マイルがベスト条件の馬。
前走の東京1400m戦は、1400mの鬼レッドスパーダ相手によく喰らいついていた。
ひとつ叩いてそこそこの結果で、ベスト条件で本番勝負。
いちばん理想的な臨戦過程を経てきたように思う。

能力はエプソムCでジャスタウェイを撃破しているし、レベルの高い毎日王冠で3着。
ここでは確実に上位やと思う。
人気薄なのが美味しい。


ショウナンマイティも捨てづらい。
調教の調子も戻ってきているようにみえる。
全盛期に戻れば当然上位の馬。
が、もう馬券の余地がない。
北村を乗せているところからして、今回は勝負気配は弱いんやろと決め打つ。

グランプリボスは休み明けやし、調教で鬼タイムをいつも出す馬にしてはたいしたことがない。これはバッサリ消しでええやろ。
ホエールキャプチャは牝馬相手じゃないとなあ。



◎グロリアスディズ
○ジャスタウェイ
▲クラレント
△グランデッツア
×ミッキーアイル

◎からワイド4点を軸に、
いろいろ馬券を組み合わせ買い。