安田記念 はずれ

勝ちタイム1分36秒8。

例年の31秒台からすると、ものすごい泥んこ馬場でのレースやったんやな。
新馬戦マイルなんか1分41秒台。
道悪に強い馬かどうかを見極めるレースやったみたい。
道悪かどうかは全然気にしとらんかった。

ジャスタウェイなんかもいつもよりキレがなくて、本来は道悪が苦手なんやと思う。
けど、能力がほんまに世界一の馬なんやな。伸びないところから伸びた。素晴らしかった。

宝塚でもその雄姿をみたいけど、泥んこレースの反動が心配。
ここは休養になるんちゃうかな。
札幌記念あたりからスタートでどやろ。
ハープスターvsジャスタウェイなら北海道まで見に行きたい。

グランプリボスはほんまわからんなあ。
いつも裏目裏目をかかれてしまう。
骨折明けぶっつけGIであんだけ走れるとはわからんなあ。
もっと見るからに調子のええときもあったのに、そう言う時は走らんからなあ。
人気したら消し、人気落ちたら買いとしか思えん。

泥んこ馬場レースでの結果は度外視でええけど、
どの馬も反動が出そうで次走で狙うんは怖い。
グランデッツアとか、ワールドエースとか、とくに心配やなあ。

グランデッツアはものすごいキレ味のある馬なんで、普通に道悪が苦手そうだし、
2走続けてベストパフォーマンスのできない馬。
ワールドエースもたぶん道悪苦手なわりには5着は大健闘。

3着のショウナンマイティは今回のレースで一番強く見えた。
完全に復調してきた。
一瞬でびゅっと動いて、その脚が持続する、全盛期の反応の良さがみえた。
宝塚記念に出てくると思うが、反動がなければかなり狙えると思う。

6着の本命グロリアスディズは人気からしたら大健闘やったと思うけど、まあこんなもんか。
今年はいちばん勝てそうな展開やったのにな。