天皇賞(秋) 2014 予想

人気どころが揃って前哨戦に出てこんのでほんま予想しづらいんやけど、
どないかならんもんかなあ。
馬券を買うファンの気持ちになってもらいたい。




今回は結局素直な予想になった。


いちおう本命は◎ジェンティルドンナで素直にいこうと思う。

今の東京はディープ産駒の天下。
最内枠に入ったことも含めて、ジェンティルに風が吹いているように思う。


逆らうな
東京京都は
ディープの子


一句うたいたい。

確かにジェンティルはなあ、去年と比べて成績が落ちてきとるし、
なんか調教も微妙にタイムが落ちてきてとるし、
あっさり負けても衰えが言い訳にできるんで、
買いづらい雰囲気があるんやけど、
せやけどそれはみんな同じ考えやし、ここはジェンティルを推したい。

東京芝2000mはジェンティルの理想条件やろ。
それに最内枠をとったあたりもまだ運があるとみる。

昨年はジャスタウェイが強すぎただけで、ジェンティルドンナも相当に強かったのは間違いない。

ここで秋天を勝ってGI7勝目。
芝GI8勝以上は、王貞治の55本塁打と同じで破ってはいけない記録。
JCはたぶんジャスタウェイか、ハープスターか、凱旋門賞組が勝つので、ちょうどええんちゃうかな。




相手筆頭はまあ○イスラボニータでええやろ。

セントライト記念の内容は文句なしに強かった。
得意条件やったはずの2着のトゥザワールドを余裕を持って切り捨てた。
センスがあって、動きたい所で動けて、しかもいい脚が持続する馬。これは強い。

3歳勢のなかでは間違いなく力が抜きんでている。

せやねんけど、3歳のクラシックのトップクラスが今年はかなり弱いと思っている。
ワンアンドオンリーやトゥザワールドに勝ったぐらいで古馬相手に一番人気はどやろと不安を感じる。




穴なら▲マーティンボロ。
ディープ産駒でスピルバーグとどっちにしようかと悩んだけど、友道さんと藤澤さんの差でw
前走の新潟記念は直線で前を塞がれていて、強引に抜け出して勝った競馬。
かなり雑な競馬やったけど、あれで勝つんやから、かなり能力があるんやろな。

叩き3走目で秋天に照準を合わせてきたローテーションも好感が持てる。
できれば2着、3着ぐらいに入ってこんかと期待している。




抑え筆頭は△フェノーメノ。
これもあまりひねりがない選択やけど、素直に。
春天の回顧で書いたとおりHペースでもSペースでも勝つことのできる馬で、相当の力はある。
実際、過去の秋天でも2着に入っているのだから、条件や実力には問題無い。
唯一なぜぶっつけ本番なのかが気になるが、調教的にはかなり乗り込んでいて、大丈夫に思う。
消す理由が無かった。

ただやっぱり春天からずっと休ませていたのに、前哨戦を使わなかったところに一抹の不安がよぎる。
まあ叩き3走目で有馬記念が狙いなんかもしれん。



エピファネイアはさらに不安がよぎる。
フェノーメノさんやジェンティル姉さんと違ってお前はぶっつけ本番が許される実績がないやろと思う。
しかもシンボリクリスエスの子やしなあ。
消し。


デニムアンドルビーは東京得意なんで気になるが、ここもぶっつけ本番が許される実績がないやろと思う。
東京得意と言ったって、メイショウマンボに負けているレベルやからな。
穴人気するやろけど、消し。


あとの馬はまあGIでは荷が重すぎる連中やろ。
カレンブラックヒルが調教絶好調なのが気になるけど、前走をみていたらとてもここでイスラボニータとかに勝てると思えない。消し。


◎○▲△の馬連か、ワイドのBOX6点買い。