アルゼンチン共和国杯 2014 予想

今週はまあお休みの週やな。
重賞の数は多いので、週明けにyoutubeでのんびり観戦しようと思う。


いちおうアルゼンチン共和国杯をざっと予想しとく。
ディープインパクト産駒が一頭も出てきてないので予想がしづらいわな。


ホッコーブレーヴが一番人気になりそうで、まあ成績表をみたらそうやろけど、
春の天皇賞組のフェノーメノもウインバリアシオンも完全に調子狂っているのをみると、
ちょっと買えへんのとちゃうか。
まあ休み明けやし、バッサリ消しでええやろ。


ラブリーデイはムーア騎乗でぐんと期待が高まるが、
夏の間が生彩を欠いていたし、ちょっとの休み明けでガラッと変わるかどうかは疑問。
抑えてもええけど、まあ次の次くらいが勝負どころちゃうのかな。消すかな。


フェイムゲームもGI実績はあるんやけど、春天と今年の宝塚は低レベルの争いやったんで、さほど評価する気になれん。気持ちが動かんな。
どのレースに行ってもそこそこの着順で終わる馬ちゃうかな。
それに春に旋風を巻き起こしたハーツクライ産駒がこの秋は一転逆風に見舞われているように思う。
これも消し。


本命は◎デスペラード。
これも春天組であんまり買いたい馬やないんやけど、
京都大賞典をひと叩きして乗り込んできたローテに好感。
昨年の有馬記念6着やから十分に力はあると思うし、ディープいない、ハーツ不調とすると、次はネオユニあたりが勝ちそうかなと思う。


相手は前走で次世代の人気馬候補のエイシンヒカリの3着になった○スーパームーン。
2着のエックスマークが出てきていたら本命にする予定やったけど、回避したので、3着のスーパームーンを抜擢。
ここでスーパームーンが重賞で上位にきたらエイシンヒカリの幻想がさらに膨らむ。
藤澤さん+馬主山本オーナーの組み合わせは先週のスピルバーグと一緒。
それが、ええような悪いようなってとこやけど。


単穴で▲クリールカイザー。
あんま推す要素が無いんやけど、
フェイムゲームよりオールカマーで先着しているんやから、それを素直に評価。


◎○▲のBOX3点勝負で。