金鯱賞、チャンピオンカップ 2014 予想

今年の金鯱賞はいかにもGIに届かない、GⅡの常連っていうメンバーがオールスターで揃っていて
ある意味見ごたえのあるレース。馬券を買うのはめちゃ難しいで。

このなかに池江さんところの馬が4頭もいる。
このなかから上位入選馬が確実に出てくるやろ。抑えておきたい。
4頭出しはすごいと思う。
いかに池江さんところは、大量に入厩してきた素質馬をそこそこ以上にちゃんと育てる能力があるかってことやからな。


また
金鯱賞は2年前から施行時期が変わって、不思議なほど有馬記念との連動性が高くなった。
今年もここの上位馬が有馬記念で上位にくるとみる。
有馬記念で上位にきそうな馬を相手に選びたい。



◎カレンブラックヒル
秋天前あたりから調教が絶好調なタイムをあげている。
秋天9着は力負けの印象やけど、このメンバーなら上位にこれる力はまだあると思う。
もともとの馬のタイプからすれば秋天からマイルCSに行くべきやと思うんやが、
それをあえてここまで待機させたということは中距離馬として金鯱賞→有馬記念を考えているんやろ。

実はここで勝てなくても5着以内に入ってきたら、
今の古馬戦線のトップクラスに強力な逃げ馬がいないので、有馬記念であっと驚くことを期待して本命にしよかとすら考えている。


○サトノノブレス
池江さんところの馬。
エピファネイアの圧勝をみると、菊で2着やったこの馬にも意地をみせてもらいたいでな。
この馬は間違いなく天皇賞やジャパンカップよりは有馬記念向きの馬やと思うんで。

それに騎手の池添に期待したい。
福永が完全にダメな印象を強く与えてしまった今、池添あたりが来年は多少再評価されるんちゃうかとみる。
ここで弾みをつけたいな。


▲ラブリーデイ
池江さんところでただ1頭重賞を勝ってない馬。
プロレスやないけど、順番的にはこの馬ちゃうかな。
叩き2走目で走り頃やし、去年の2着馬。
中日新聞杯も3着で中京得意。

抑えで△ユールシンギングを。
まさかのクリスエス2連発を警戒して。1枠1番で少し怖い予感がする。
△ラストインパクトあたりも。
有馬出走を考えていそうやし、ハープスターを煽った調教からみても調子は万全と見る。


ウインバリアシオンは消し。
昨年も3着やし、調教見ていてもここは有馬のための練習やろし、あんま買いたくはない。
春天組は信用せえへん。

エアソミュールは消し。
毎日王冠はたまたまスピルバーグが仕掛け遅れただけで、2着サンレイレーザーやし、メンバーがたいしたことなかったのかもしれん。
人気になるなら外したい。




ダートはほとんど見んからチャンピオンカップはようわからん。
名前も新しくなったし、ホッコータルマエみたいなオッサンたちやなくて、若い勢力が上位をしめるんちゃうかな。
◎インカンテーション
○コパノリッキー
▲クリノスターオー
△ワイドバッハ
このあたりのBOXかな。