プロ野球 2015 順位予想(パ・リーグ編)

今年もプロ野球の順位予想をしてみるで。

ちなみに競馬もそんなに詳しくないけど、野球はもっと詳しくない。でも他のスポーツよりはたまにみとるで。


パ・リーグ順位予想 2015

1位 オリックス
2位 西武
3位 ソフトバンク
4位 楽天
5位 ロッテ
6位 日本ハム


パ・リーグはわりと自信がある。
1位と2位が迷ったけどオリックスは今年優勝できなかったらまた数年低迷しそうに思うので本命にした。

野村監督の本を読んでいたら、森脇監督は褒めているんやな。
ノムさんが楽天監督の時、ソフトバンクの三塁コーチャーを務めていた森脇サンは対戦すると必ずベンチまで訪ねてきて、
以前の試合の作戦や戦術などを質問。ノムさんと二人で野球談議に花を咲かせていたんやって。
意外なイメージやったけど、森脇サンは自分なりの野球哲学みたいなのが深い人なんやろな。

金子がどうせ今シーズン終了後にはまたメジャーがどうのこうの言い出すはずなんで、今年中に優勝したいわな。
かなり大補強を行ったし、ここは伊藤光という捕手がしっかりしているし、投手陣の頭数も揃っているので、十分に優勝できる。
鍵は西やな。西が昨年ぐらいの結果を出せれば優勝できると思う。




2位は西武。
優勝もあるとみている。
田辺サンになってチームの雰囲気がすこぶる良くなった。おかわりが復活すれば、浅村、メヒア、秋山と打線はかなり強力な布陣やと思う。
投手力も高橋光成クンがかなりやれるとみていて、おそらくマー君の一年目ぐらいの活躍をするんちゃうかと期待している。
もう一人ぐらい爆発する選手が出てきたら優勝もあるとみる。


3位はソフトバンク。
戦力的には文句なしにトップ。昨年なんか100勝くらいするんちゃうかと思っていた。
その割にはわずかな差での優勝しかできなかったので、勝負弱いんかなと思う。
監督が変わった今シーズンはちょっと不安。工藤は性格が監督向きやないやろしな。
それでもこの戦力やから、Bクラス以下になるとは思えへん。


AクラスとBクラスは大きな差があるとみる。

4位は楽天。
デーブが問題起こしてチームがバラバラ、ダントツの最下位という展開もありそう。
せやけど、ここは嶋という安定した捕手がいるし、則本という絶対エースもいるので、意外と負けがこまないんちゃうかとみる。
そこそこでいって、結果4位ぐらい。

5位はロッテ。
成瀬が抜けた穴は普通に大きいと思う。
先発の頭数が全然足りんやろ。

6位は日本ハム。
育成力のあるチームなのでどれだけ新戦力が出てくるかやけど、それ頼みではどやろ。
中田も波がありすぎてまるで信用でけへん。
投手の頭数はあるんやけど、大谷がエースでは心もたない。
大谷はずっと言っているけど、どちらかというと打者やと思う。「二塁打のイチロー」と呼ばれるような二塁打日本記録を塗り替える選手になってほしい。

人望のあった稲葉さんがおらんようになってそろそろチームがバラバラになっていく頃ちゃうかな。