プロ野球 2015 順位予想(セ・リーグ編)

続いてセ・リーグの順位予想もしてみる。

セ・リーグ順位予想 2015


1位 広島
2位 ヤクルト
3位 阪神
4位 巨人
5位 横浜DeNA
6位 中日

セ・リーグは難解。団子レースになるんちゃうかとみている。

下から根拠を書いていくと。

6位は中日。
あかんやろな。
谷繁の顔がどんどん険しくなっている。

やはり現代野球で兼任監督は無茶過ぎるんやで。
というか、鶴岡さんと野村さんが異常天才だっただけやと思うで。

ここは「野球の要」となる捕手がとにかく弱いわな。
というか、この環境では捕手が育たないで。
監督の気持ちとしては若手捕手に育ってほしくないのが半分なんやからそりゃ育ちにくい。

それで、エースが山井という投手陣なんやから、どう考えてもかなり大苦戦のシーズンになると思う。
森繁あたりが監督やればよかったのにな。落合GMは解任やろか。




5位は横浜DeNA。
巨人からきたロペスは相当活躍すると思う。
ロペスはちゃんと使えばローズ並に活躍してくれると思う。
グリエル兄弟なんて最初からいらんかったんや。

それに投手陣はだいぶ整備されてきて、先発の頭数も増えてきた。
ここ数年でいちばんシーズンに期待できる。おそらく5割近い勝率が残せると思う。

せやけど、ロペス以外の打線がイマイチやし、中継ぎ陣の投手層も薄い。
上の4チームより上回りそうな気がせんかった。
やっぱり横浜か……という結果になるんちゃうかな。

キヨシさんの笑顔がみたいけどなあ。




4位は巨人。
昨年は圧倒的な戦力で独走優勝するかと思ってたんやけど、
主力陣が劣化していて、予想外のかなりの大苦戦になった。
それでも優勝したのはさすがやと思うんやけど、主力陣の劣化問題は解決してるわけやない。
阿部や長野や内海や村田は昨年程度以上のことはもうでけへんのちゃうかと思う。

相川や金城はほとんど戦力にはならんやろ。

今年は下手したらBクラスまで落ちるかもしれん。
でも、チームの面子をいったんガラッと入れ替えるために落ちたらええと思う。
それでも戦力の層はかなり厚いので、どう調子が悪くても4位ぐらいではとどまるんちゃうかな。

原監督勇退路線やろ。マツイさんが監督候補になるんやけど、本人が辞退してナベツネとモメるみたいな絵が浮かぶ。







3位は阪神。
投打の戦力が揃っていて、6球団でもっとも穴が無いチームのように思う。
そこそこの成績を続けて、Aクラスは確保しそうだが、しかし、優勝しそうな勢いも感じられない。
軸になりそうな選手がおらんからな。育成力もないので、若手で爆発しそうな選手もみあたらない。
藤浪クンが18勝くらいあげる投手に化ければ優勝もあるかもしれんが、どやろ。

阪神はなんというか和田監督っぽいチームになってきた。
そこそこ優秀やけど、タイトルを獲れそうな感じもない選手という意味で。

具体的に一番心配なのは、昨年、大活躍した両外国人投手。
メッセンジャーは太り過ぎ。あれで昨年並みに活躍する気がせえへんねんけどな。
オスンファンはたぶん、今年は研究されて肝心な所で滅多打ちにあうとみている。
あの棒投げみたいなのが2年も通じないやろと思う。




2位はヤクルト。
昨年は最下位やったけど、打線のメンバーはいつの間にか、ヤクルトが一番強くなっている。
山田、雄平、川端、バレンティン、ミレッジと並ぶ打線はかなり強力。
オオビキはあまり期待していないが、7番ぐらいでそこそこやってくれたらええ。
投手力も成瀬が加わったことで頭数が揃ってきた。あとは怪我人の回復次第で、勢いがつけば一気にいく可能性を秘めている。
大穴予想での2位。

優勝候補でもあるんやけど、なんちゅうか、チーム全体が雑な印象やねんな。守備も打撃偏重でかなり穴を感じる。これで優勝はどやろ。
勢いに乗れなかったら5位ぐらいに転落する可能性も高いわな。
DeNAとどちらかが5位でどちらかが2位という気がする。



優勝は広島。
もう黒田サン頼みやで。
他の5チームがどこかに不安要素があって、優勝しそうなチームが思いつかんかった。
そうやったら「米国から広島のために戻ってきた男がチームを優勝に導く」というもっともドラマチックなシナリオに賭けてみたい。
野球ファンはそのシナリオをいちばん望んでいると思うで。

オープン戦最下位、打線は貧弱、抑え陣はザル、名将ノムケン不在──
黒田サン以外にポジ要素がほとんどないんやけど、黒田さんが16勝2敗くらいの成績をあげてくれると祈って優勝候補の筆頭にしてみるで。