高松宮記念 2015 予想

まるでわからんな。
今回は馬券購入は見送る予定や。

高松宮記念は、高松宮杯の頃から、今まで重賞は複数勝っていてGIでも好走歴があるけどGIのタイトルに手が届かなかった馬のためのレース。
2000年代でもキングヘイロー、アドマイヤマックス、オレハマッテルゼ、1回目のキンシャサノキセキあたりが代表やろか。

今回は実績馬がほとんどおらんので、だいたいどの馬が勝っても初GI制覇。
せやけど、「重賞だけは勝ってきたのにGIだけが手が届かない」という感じにふさわしい馬がおらんな。

クラレントとか出てきたら本命にする気やったけどなあ。






最初は▲ストレイトガールで素直にいこうかと思ったけど、なんや大外枠なんやな。
まだ勝たせてもらえる順番やないんやなと思った。2着、3着あたりはすごくありそうやけど。
あと1つぐらい重賞をきちんと勝ってからGIを勝たせてもらうかな。



とすると、
「重賞だけは勝ってきたのにGIだけが手が届かない」馬でいちばんイメージが近い馬は
◎ダイワマッジョーレちゃうかと思う。

1400m〜1600mぐらいが得意な馬っぽくてスプリンターのイメージはないんやけど、
キングヘイローやアドマイヤマックスもそんなイメージはあらへんかった。
前走で全盛期の調子にまで戻してきているのを確認したので、デムーロさんが乗るというのも魅力やし、ここは本命にする。


もしくは○ミッキーアイルが勝つかなとみとる。
ミッキーアイルはすでにGIを勝っている馬なんで高松宮記念馬っぽくないんやけど、NHKマイルCはGIっぽくないからまあええやろ。
坂路では常に猛時計を出してきた馬で、典型的な短距離タイプの馬なんやと思う。
マイルでも息切れしていたレースぶりをみていると、むしろ1200mのほうが得意やったりせえへんかな。
前走で控える競馬にちゃんと対応できたのをみていても頭のイイ馬やとみているので、期待している。



4番手評価に△リトルゲルダ。
調教が抜群にええので叩き2走目で変わってきそう。最内枠なのもええ。
GI自体が初出走でさすがにここで2着以内は難しいと思うんやけど、2着当たりに潜りそうな予感がする。

あともう一頭。なんとなく怖いのが×アンバルブライベン。
一週前の調教の坂路49秒台をみていても調子が良さそうやし、逃げきってしまう展開もあるんちゃうか。


◎ダイワマッジョーレから○▲△△の4点、○ミッキーアイルから▲△△の3点の計7点。買い目を多めに。





逆に消しは。

コパノリチャード。
前走がなんか反応が鈍いように感じた。叩き2走目でがらり変わるかなとみる。
レッドオーヴァル、サクラゴスペルあたりは、安定しとるけど大きく化けそうな底力も感じへん。大きく化けんかったらGIは勝てんやろ。
ハクサンムーンは底力はありそうやけど、ピークを過ぎたわな。
エアロヴェロシティはまるでわからんけど、これ来たらもうしゃあない。