天皇賞(春) 2015 予想

ここでレッドアリオンかあ……。

ずっと狙っとったのに、あちゃあ。マイラーズCは痛恨の敗北やった。
GIでは無理なので、ここらへんが狙いやったわな、確かに。
ああ、悔しい、悔しい。

あかん。
この春シーズンはサッパリ流れに乗れとらん。




気を取り直して、さあ。春の天皇賞や。

人気どころがどれも魅力と不安をめいっぱい抱えていて、どれを本命にするか非常に迷うレース。
フェノーメノがおらんようになって、多少馬券が絞れるけど、それでも難解。
素直に人気上位陣が勝ちそうにも、人気薄が勝ちそうにも思う。
こういうレースを当てたいもんやな。

本命は◎サウンズオブアース。
キズナやゴールドシップよりも安定感があるような気がする。
日経賞は仕掛け遅れて、というか、仕掛けどころの反応が悪くて、差し届かなかったけど、十分にキレ味はみせてくれた。
叩き2走目で反応が良くなっていればキズナやゴールドシップより先に仕掛けられる分、先にゴールにいけるんちゃうかと期待してみる。

心配なのはまだまだ500万下を勝っただけの馬。
ほとんどGIとしては価値の無い菊花賞の2着という実績だけなので、本当の実力は不明。
実力がそもそも不足している可能性もあって、惨敗したって単なる「実力不足でした」ということで納得がいってしまうんやけどな。

それに枠も外に回されとるし。。。

でも、まあ藤岡さんは今シーズンわりと調子がええし、トーホウジャッカルがもし出ていたら一番人気やったやろから、その代役として期待してみたろ。
この馬が勝ったらトーホウジャッカル最強神話がより強まる。



対抗は○ラストインパクト。
ラキシスやトゥザワールドやウインバリアシオンやデニムアンドルビーなんかをみていると、やっぱり昨年末の有馬記念はレベルが高かったんやなと再認識する。
そのなかで7着やったことは素直に評価してみたい。
調教も好調そうやし、絶好の4番枠をとったのもポイントが高い。
ただ不安なのは、なんというかな、ハープスターやタガノグランパをみている限り、最近の松田博先生がどうも迷走気味な感じがするんがなあ。
それで、もひとつ本命にしたい感じにならんかった。



単穴は▲ゴールドシップ。
ラストインパクトを昨年の有馬記念7着ということで評価するんやったら、当然、ゴルシは3着なので高評価せんとあかん。
最内枠なのもええ。
だいたいこの馬は馬場がどうのとか、阪神だの、中山だの、上がりがどうのとか、そんな理屈で考えてもわからへん。
気分が乗るかどうかだけ。
気分が乗ればこのメンバーなら十分に勝てる。京都だって菊花賞を完勝しとるんやから走る気になれば走る。
心配要素は、もともと出走予定やないのを急きょ出走に切り替えてきたこと。
本当にちゃんと調整がうまくいっとるんかどうか。
かなり心配やけど、調整が適当なほうが意外と走ったりするのがゴールドシップな気もする。






消すか消さんかで迷っているんやけど、いちおう抑えで△キズナ。

大阪杯の回顧のところでも書いたけど、キズナは思っていたより強い馬なんやなと思った。
もっとたいしたことのない馬やと思っていたので、あのロスの多い横綱相撲で、エアソミュール以下を抑え込んだのはなかなかの強さ。十分にGIクラスの能力がある馬なんやと再認識した。
ラキシスに負けたのは、ラキシスが好調で、能力が高かったんやとみる。

キズナは調教があいかわらず抜群によくみえるし、ここでも上位の実力なんは間違いない。
せやけど心配なのは、武さんがいつものように最後方から横綱相撲で大外をぐるりとまわってくるレースをまたやりそうなこと。
枠も外枠やし、武さんの発言を聞いていてもまた横綱相撲やるのは確実っぽい。
キズナは一瞬のキレ味はあるけど、意外と持続力がないので、この戦略はキズナに向いてへんと思う。
たぶん2000mぐらいのレースで中段から差すみたいな、ダークシャドウみたいなレースぶりにしたほうがええんちゃうかな。
それに、先週のマイラーズCをみていてもある程度早め、早めに動かなかったら今の京都では差し届かんやろと思う。

でも、やはり馬っぷりはええし、2着、3着あたりにはやってくるだけの能力は十分にある馬なので、バッサリ消せへんかった。
少しだけ抑えておく。


16番、17番枠に飛ばされた、アドマイヤデウス、ウインバリアシオンは消し。
これは、勝たせてもらえない運命なんやろとみた。
今さらアドマイヤでもないやろし、オルフェーヴル世代でもないやろ。


フェイムゲームも才能ありそうな馬で、いかにも春天あたりで穴をあけるタイプに思っていて、取捨選択に迷った。
でも消す。
春天を本気でとりにくるなら、日経賞あたりを叩いていたはず。目黒記念とかを狙っとるんやろ。
ギャロップでのヒロシの本命でもあるようなので、まあ消しでええやろ。



ラブリーデイは京都記念、阪神大賞典では自信の本命やったけど、大賞典の結果をみるかぎり、やはり距離が長いんやと思う。
キングカメハメハ産駒旋風の流れはあるけど、さらに200m伸びてここで勝てそうな感があまりにも無い。消し。


ラブリーデイよりはまだスズカデヴィアスのほうが一発がありそうやけど、うーん、キンカメ産駒以外の魅力がなかった。消し。

デニムアンドルビーは阪神大賞典で対抗にしたんやけど、あのレースで買うべき馬。
ここで買ったら来ない番。
それにしても角居さんは「あいかわらず無謀なレース選択をしとると思う。消し。


どうせ牝馬を買うならフーラブライドのほうが長距離向いているように思う。
思うが、いかんせんゴールドシップやキズナより強いかと言われると違う気がする。


一番悩んだのがホッコーブレーヴ。
日経賞では復活を感じさせる内容の3着やった。
いまだ迷っているんやけど、いかんせん厩舎も血統も地味。叩き3走目での日経賞3着やから、それ以上の上積みがあるかどうかは疑問。
いつもウインバリアシオンとセットで馬券になる馬。
この馬が3着以内に入る時はウインバリアシオンが優勝するパターンの時やと思うので、消しにした。




結局、わりと固めの馬券になってしもうたけど、
◎サウンズオブアースから○ラスパク▲ゴルシ△キズナへ3点馬連流しに、○ラスパクと▲ゴルシの縦目も抑えておく。計4点。














ずっと言っとるけど、春の天皇賞は早く京都2000mのレースに変更して、安田組と宝塚組が激突するレースにしてほしいと思う。
海外にばかりええ馬が行ってしまうと、国内のレースが盛り下がるで。
古馬長距離GIがどうしてもいるなら、冬場にステイヤーズSをGIにしたらええやろに。