天皇賞(春) 観戦としては面白いレース

競馬エイトでのヒロシの本命がラストインパクト、対抗がサウンズオブアースというのを見て、自分の予想はあかんと思った。
逆に本命から外れたフェイムゲームは買いなんちゃうかと思ったんやけど、こういうときは流れが悪い。
今年は馬券自体の購入を見送ることにしたで。

案の定、フェイムゲームがやってきたけど、まあしゃあないわな。

それにしてもゴールドシップのノリさんは神騎乗やった。
面白いレースやった。

ゴールドシップってのはものすごく反応が悪くて、瞬発力はないけど、スタミナは無尽蔵なんやから超ロングスパートをかけたら勝てるんちゃうか──というのは素人でもそう考える。
でも、ゲームやないので、現実にそれを実現するのはかなり難しいんやろと思う。
そんなゲームみたいな騎乗を、ノリさんはほんまに現実にやってのけた。ノリさんは凄い技術なんやな。
見ごたえのある超ロングスパートやった。この春天は伝説の一戦として残っていくやろ。

これで宝塚記念の1番人気は確定したけど、
だからといって次も走るかというと、まったく走らなかったりするのがゴールドシップやと思う。



逆にキズナの武さんは、あいかわらずのレースぶり。
キズナはゴールドシップと逆で一瞬の切れ味を活かす馬なんやから、同じように後方からロングスパートをかけてきたら、そりゃ直線で脚が止まって伸びへんわな。
「キズナ=ダークシャドウ」というのを再確認できた。
エプソムCか毎日王冠あたりを、蛯名サンか戸崎さんあたりで出走したら本命にしたい。

>武豊騎手も「よくわからない。初めてグッと伸びるところが1回もなかった。思いつくところがない」と敗因を見いだせずにいた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150503-00000086-nksports-horse

敗因はわかるやろに。。。。



サウンズオブアースは理想的な位置取りやったんやけど、直線で全然伸びへんかった。
なんやろ。やはり単純に実力不足ということやろか。