NHKマイルC 2015 予想

NHKマイルC。

◎アルビアーノを本命にしようと思う。

フラワーCを見直していたらアルビアーノはもしかしたらかなり強いんちゃうかという気がしてきたんや。

確かにメンバーは低レベルやし、タイムも遅い。毎年フラワーCなんかに出ている馬にはたいした馬はおらん。最初は候補にすら考えとらんかった。
せやけど、もう一度レース映像を見直していて、逃げていたアルビアーノが4コーナーに入るところでグンと加速して後続を突き放す瞬間の脚。あの瞬間の脚に、才能の片鱗が垣間見えた気がしたんや。

3歳牝馬の怪物は、ルージュバックやなくて、アルビアーノなんちゃうか。
そんな期待を込めて、大穴でアルビアーノを本命にしてみる。



NZTは低レベルなレースとみる。
タイムも遅いし、レース内容も団子レースで、このなかからおそらく勝ち馬は出てこない。
ヤマカツエースやヤングマンパワー、アルマワイオリ、ナイトフォックスあたりがバッサリ消せる。

しいてNZT組から一頭あげるなら後方から猛烈に追いこんできて2着やった△グランシルク。
このなかならトップ評価やけど、後方から外回って機嫌よく追い込んできた馬は、馬群で揉まれるとさっぱりやったりもするので、軸にはでけへんかな。5番手評価。




NZT組よりは、やはりクラシックで世代のトップクラスと戦ってきた馬が強いと思う。

そう考えると、1枠1番をとったことで対抗にあがってきたのが○アヴニールマルシェ。
サトノクラウン、ドゥラメンテ、リアルスティールといった3歳トップクラスに負けているだけで、毎回見せ場はつくっている。
このあたりと勝負できていた馬がヤングマンパワーなんかに負けるとは思えへん。
不安なのは藤澤さんところのゆるい調教。
あれで、どこまでGI仕上がりになっているのか不安やけど、まあしゃあない。
上位には確実にやってきてくれると信じるで。



アヴニールマルシェを評価するなら、新潟2歳Sをみたときに「強い」と思った▲ミュゼスルタンも当然、上位候補に上がってくる。
素材はすごくええ馬やと思う。アヴニール以上の素材やと思う。
今のミュゼ馬主のイケイケ旋風にも乗っているし、今年の3歳のキングカメハメハ旋風にも乗っている。今回のメンバーのなかで一頭のキンカメ馬なのはかなり買いやわな。
怪我明けをひとつ叩いて、上昇気流にのっての本番。前走よりはもちろん期待できる
せやけど、ただもう一走ぐらい本番前にしてほしかったわな。なんか勝つためのカードが一枚足りない感がする。
あと厩舎が大江原厩舎なのも不安やわな。重賞すら勝ててへん厩舎やからな。
それで3番手評価。



△クラリティスカイなんかは皐月賞5着やからハマれば相当に強い馬なんやろとは思う。
友道厩舎なのも評価が高い。木村厩舎、藤沢厩舎、大江原厩舎よりは、友道厩舎やろ。
せやけど、前走はキタサンブラックとクラリティスカイは前残り展開の恩恵での上位入選で、本当にどのくらい強い馬なんかは半信半疑やねんな。あまりスケールは感じへん。もしかしたら…の期待感でアルビアーノよりずっと魅力が薄かった。
今回は皐月賞と違って前に行く馬も多いので、あまり展開利は得られないんちゃうかとみると、まあ4番手評価ぐらいが妥当やろな。



他の馬は、グァンチャーレ、ダノンメジャー、フミノムーンなんかはこれまでの実績からみて、能力が全然足りんやろ。
あともう一頭あげるならニシノラッシュが少し怖いんやけど、これまでのタイムも目立つものがないし、新潟2歳Sをみていても上位陣とは力の差を感じるかな。



◎アルビアーノから○▲△△へ4点流し。○−▲も抑えで。