ヴィクトリアマイル 2015 予想

ハープスターの引退は残念やな。
無茶苦茶なローテで天才少女をつぶしてしまった。
キズナは過大評価やと思うけどハープスターはむしろ過小評価やったと思っている。ものすごいスター性があった。新潟や凱旋門でみせたあの末脚は輝いていた。ちゃんと育てればウォッカやジェンティルドンナを超える名牝になったと思うねん。
去年の夏から、札幌記念→秋華賞→JC、少し休ませてここのヴィクトリアマイルで復帰、安田記念→宝塚記念と走らせたかった。5つのGIのうち4つぐらい勝って4歳夏の段階でGI5勝ぐらいしていたと妄想する。

ああ……




ハープスターがいない牝馬界で、替わりの役割を担うのは◎ヌーヴォレコルトしかおらんやろ。
ヌーヴォレコルトが圧勝することで「やっぱりハープスターは強かったんやな」と皆が少しでも納得できると思う。

中山記念の強さをみたら能力そのものはまあ間違いあらへんやろ。
あそこで3着やったステファノスも次の香港でちゃんと結果を出しているし。
秋の牝馬GIでディープ産駒旋風の前に二回涙を呑んだ分、ここは順番がまわってくるように思う。

心配なんはGIで一番人気がずっと負け続けていることやな。
芝GIは去年の宝塚記念のゴールドシップ以来負け続けているらしい。確かに一番人気がすっきり勝ったの最近あまり記憶にあらへんからな。

不安があるとするなら、中山記念のときがあまりに強い内容やったので、あそこがピークで、もしかしたらピークアウトしている危険があることやな。
そこがこの馬の心配ポイントやな。

でも他にヌーヴォレコルトより「女王」にふさわしい馬もみあたらんし、素直に本命はこの娘でええんちゃうかなと思う。




むしろ2着候補がどれも一長一短あって、非常に迷った。


先週プリンシパルSも青葉賞も新潟大賞典もディープ産駒が勝った。
そろそろディープインパクト産駒の流れが帰ってきてもおかしくない頃合にも思う。

ショウナンパンドラか、スマートレイアーか。

ショウナンパンドラの秋華賞はすべてのいい流れがこの馬の後押しをしたように思う。能力よりも幸運の力が強いGI勝利やった。
今回は大外側にまわされているし、まだここではツキの後押しがないようにみえるわな。消し。

とすると、▲スマートレイアーが狙いにはなる。
せやけど、武さんかあ……

スマートレイアー自体は能力かなり高いと思うんやけど、武さんが前走の阪神牝馬Sもも悠長に外、外をまわってあがってきて、結局届かずやった。
前残りの流れで4着まで追い込んできていて能力の高さは示せた。
でも、武さんが騎乗している限り、こんな感想ばかりになってしまう。いっつもこのパターンや。
東京の直線でこの馬にとってレース条件がいいので、単穴で抑えるけど、また3、4着止まりやろか。
ワイドで3着候補として抑えたい。




阪神牝馬Sの上位組は前残りの展開利でのものでやはり評価しづらい。
カフェブリリアントとベルルミエールはバッサリ消し。

レッドリヴェールは復活に向けて関係者が手を替え品を替えいろいろ試行錯誤している感は伝わる。
実際阪神牝馬Sでは復活に向けての兆しはややみえた。
ただ体調が安定せん馬のようで、そう簡単には復活させるのは難しい様子。GIではまだ荷が重いやろ。消し。


ハナズゴールはタバートが嫌なので消し(笑)
普通にあかんと思うし。

バウンスシャッセは先週、藤澤さんところのやり方ではGI勝つのはもう難しいんやろという気がすごくしたので消し。

スイートサルサとか、ケイアイエレガントなんか、どうみてもG3レベルの馬。消し。

少しだけ抑えとこうかと思うんが、△メイショウマンボ。
去年の有馬記念に出ていた馬はやはり能力トップクラス。前走は負け過ぎやと思うけど、昨年のようにガラッと一変、復活もあるかもしれん。
でも前走が負け過ぎやし、もうピークアウトしていてもおかしくないわな。この世代、牝馬路線が貧弱やったのでGI3つも勝てただけのところもあるしな。
ワイドで3着候補として抑えようと思うけど、評価は低め。



悩んでいるのは×ディアデラマドレ。
ディアデラマドレは能力が非常に高い馬で安田記念でも狙える馬だと思っている。
ただマイラーズCから中2週というローテがどやろと思う。
前走で惨敗してくれたほうがよかった。31秒9の脚を使ってしまった疲労度がかなり心配。

角居さんのところはデニムアンドルビー、ラキシスという上級牝馬がおるのにこの馬だけを出走させている。
この2頭をここに出してくれたらレースとして非常に盛り上がったのに残念やわ。

思うんやけど、なんというかな、角居さんはウォッカ症候群というか、牝馬限定GIをナメ過ぎているように思うんやな。
そんな気持ちがマイラーズCからVCというヘビーローテを組ませているようにみえるねん。

そういうときにツキの神様は降りてこんわな。

この馬もワイドで抑えようと思うけど、評価は低め。
逆にここで惨敗して安田記念に出てきたら急に上位候補として馬券に入れようと思う。






消去法で考えていって、対抗に残ったのが○ストレイトガール。
「競馬は厩舎」というのを考えていけば、藤原厩舎あたりがそろそろ勝つ順番のように思う。
名前がストレイトなので、スプリンターのイメージが勝手についているけど、この馬、たぶんマイルのほうが向いていると思う。
ただ、この馬も前走負け過ぎでいまいち食指が動かんのやけどなあ……イクタTFで短期間で立て直せたのかはかなり心配。
この馬は1・2着にこなかったら惨敗やと思っているので、馬連で買う。


◎ヌーヴォレコルトから
○ストレイトガールへ馬連1点。
ワイドで▲スマートレイアー、△メイショウマンボ、×ディアデラマドレへ3点。