オークス 2015 予想

競馬の話やないけど、大阪都構想の選挙が先週やっとったやんか。
なんやねん、あれ、大阪府民全体で投票すべきやと思うねん。大阪府民全体でやったら、まるっきり違う結果になったやろ。橋下さん側(大阪市廃止側)が圧勝しとったで。
他の市民はあんま気づいてないけど、大阪市民はえらく優遇されとるからな。
なんせ燃えるゴミと燃えないゴミの分別すらせんでもええぐらい(笑)他にも医療とかもいろいろ優遇されとるみたいやからな。大阪市民やない大阪の別の市民からしたら不公平に感じとるで。
大阪市民だけで選挙したら、そりゃ誰が特権を捨てるかいな、都構想反対側が勝つのは当然やで。橋下さんはそこが読めへんかったのが敗因やろな。
むしろ選挙結果が拮抗していたことが驚きやわ。公益心の強い人が日本は多いんやなと思う。

まあええわ。



オークス、わからん。

まず。
1分36秒0という激遅いタイムでの決着になった桜花賞の順位は考えんほうがええと思うねん。
先週のタイムを見ていたら東京はかなり時計の早い馬場やから、まるっきり違う結果になるやろと思う。

そう考えたら、まずレッツゴードンキ、クルミナル、コンテッサトゥーレの上位3頭はバッサリ消したほうがええやろな。どの馬も時計のかかるレース向きに思う。
上位には桜花賞とまるで違うメンバーが並ぶと思う。



じゃあ代わりに何を買うかやけど……、わからんなあ。

フローラSとか、スイートピーSとか、オークストライアルも全然イマイチにみえる。

唯一期待できるのは忘れな草賞勝ちの○ミッキークイーンやろな。
クイーンC2着の豪快な末脚は素晴らしかったので、桜花賞でも本命にしようかと思っていた馬。忘れな草賞は貫録勝ちやった。
「GIは厩舎」というのを考えたら池江厩舎所属やし、この点でも文句が無い。
本命候補としても考えたんやけど、ただし忘れな草賞のタイムは遅いし、レースぶりにものすごく才能を感じるかと言われるとさほどでもないようにもみえる。本命かといわれるとなんか違うようにも思うなあ。
せやけど他にめぼしい馬もおらんので、対抗評価にしてみる。


ミッキークイーンを買うならキャットコインも抑えておこかと思った。
クイーンCの勝ち馬でミッキークイーンやアンドリエッテを抑え込んだ馬。当時の1分34秒0のタイムはなかなかのもの。二ノ宮厩舎なのも心強い。
せやけど、前走が12キロマイナスの428キロ。うーん、線が細いわなあ。なんというか、成長力が乏しいように思う。
こういう感じの馬はオークス馬らしくはないねんな。
抑えてもええんやけど、まあ買い目が多くてもかっこ悪いんで、消してまえ。


△ココロノアイは2枠4番という絶好枠に入った。
当然能力的には重賞2勝馬なんで十分に期待できる。
ただしデビュー時からずっとマイルを使われていて、坂路で調教がけすることをみていても、いかにもマイラーっぽい感じがするねんな。
いかにもマイラーっぽくても上位にくるのがオークスなんで抑えてはおくが、4番手評価ぐらいになるわなあ。



ほとんどの馬を消去法で消していったんやけど、すると残ったのが◎ルージュバックやった。

ルージュバック。
桜花賞で本命にして、また今回も同じ痛い目をみるんかと自分でもアホやなと思う。
桜花賞でわかったのはルージュバックは「怪物」ではなかったということやな。ハープスターやジェンティルドンナやブエナビスタ級ではないんやろ。所詮ポルトドートウィユに勝った程度の馬。
そうなんやけど、今回のメンバーのなかでは「怪物」やなくてもやっぱり力上位なんちゃうかと思う。ライバルはレッツゴードンキとかやからな。

桜花賞の敗戦は、展開も理由やろけど、なんか馬に覇気がなかった。
ニュースの大竹調教師のコメントによると、ぎりぎりまでノーザンファーム天栄でしっかり乗り込んできている様子。

「帰厩して10日間ほどの競馬になるが、牧場の坂路で5本追ってきたし、いつもの調整をしているつもり。ただ、2400メートルは3歳牝馬にとってタフな距離。マイルよりはいいと思うが、こればかりはやってみないと分からない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150521-00000052-tospoweb-horse

ノーザンファーム側が大竹調教師には期待しとらんで、自分らでしっかり馬を調整して勝ってやろうとしているんやろと思う。調教師としては複雑やろけど、今の流れや、しょうがない。ノーザンファームの本気に期待してみるで。
桜花賞とまるっきり違う結果になって、ロジユニヴァースのようにがらっと復活、圧勝するというシナリオを空想する。
で、また凱旋門に行くだの言い出す(笑)




あともう1頭あげるなら穴馬をいれたいわな。

全然思いつかんけど、▲アースライズなんかどうかな。
フラワーCでアルビアーノの2着やった馬。あのレースはアルビアーノ一頭だけが強かったレースで、だからといってすごく買えることにもならんのやけど、2頭の間を割って伸びてハナ差2着やった勝負根性は評価してもええかもしれん。
マンハッタンカフェ産駒やし、距離は伸びたほうがきっとええやろ。矢作厩舎でノーザンファーム生産と意外とエリートやしな。


また今週も江田照サンの馬が人気薄で出ていて(×トーセンラーク)、もしかしたらもしかしたらで、3着ぐらいにやってきそうにも思う。
ワイドで100円だけ買っておこうかな。
まあ馬柱をどうみてもここで買える要素がないんやけど、かといって先週のミナレットだってそうやったからな。



◎ルージュバック
○ミッキークイーン
▲アースライズ
△ココロノアイ
×トーセンラーク

◎○、◎▲、◎△、○▲の馬連4点買い。
(トーセンラークから100円ワイドも)