宝塚記念 2015 予想

普通に考えたらどうみてもゴルシの勝つレースやと思うねん。

得意の阪神、しかも降り続く雨で馬場が重くなってきた。一段と得意条件になっとる。
相手はろくなのがおらん。牝馬ばかりが出てきていて、あとは休み明けか海外明け。
調教もよさそうで、しっかり仕上がってきているようにみえる。

これで負けるはずがないやろと思うんやけど、なのに、それで負けるのがゴールドシップらしい気がせんでもない。



とはいえ、相手がおらん。
ラキシス、デニムアンドルビー、ディアデラマドレの角居三人娘は買いたくないねんな。
角居さんの「ウオッカ症候群」というか、牝馬で牡馬レースを勝ちたいという欲望が全面に感じられて、すごくイヤ。
なんというか、牝馬限定戦をナメくさっている感じがする。
そういうときは勝利の女神は逆風を送ると思うで。


ワンアンドオンリーやトーセンスターダムを海外帰りということだけでバッサリ切り捨てるのもどうかと思うけど、あえてこの2頭をここの宝塚記念で狙う理由もないように思う。2頭ともパンチが弱い。



そう考えていくと、ヌーヴォレコルトやろか。
ヴィクトリアマイルは一番人気で負けたんで評価がだだ下がりしとるけど、1分32秒5で走っとるんやから十分な内容やろと思う。
だから抑えてはおきたいけど、グランプリで優勝するほどの馬かと問われると、やや疑問にも思う。
ここもパンチが弱い。


ラブリーデイはずっと評価をしていた馬で、鳴尾記念で買うのを忘れていたのをすごく後悔している。
もう一丁ありそうやけど、さすがに走り過ぎのように思うねんな。


レッドデイヴィスはあのオルフェーヴルを倒した馬で、3歳のはじめまでは相当の器の馬やと思っていた。
坂路調教も50秒で上がっていて、抜群に動いている。もしかしたら一発あるかもしれんともみている。
でも、こんだけ坂路で動くということは、逆に言えばこの馬、マイラーなんちゃうかと思うねんな。オルフェを倒したのもマイル戦やし。しかも音無サンがなあ、どうも今流れが悪いしなあ。




そう考えとったら、本命が◎トーホウジャッカルになった。
ゴールドシップを打ち破って次のスターの座にのし上がる馬がいるとしたら、このイケメン君しかおらんと思うねんな。
あの菊花賞の勝利は本当に美しかった。
ドゥラメンテが故障した今、このジャッカル君がスターになってほしいところやで。

確かに酒井騎手、谷厩舎、非社台と、まるでイマドキの流れに乗っていない馬。
なんやけど、だからこそこういう馬に勝ってほしい。
調教はかなり動いとるし、怪我も外傷やったので、競争能力にはほとんど影響していなかったと信じたい。


オッズも予想外にかなりついているので、
トーホウジャッカルから流していこうと思う。

◎トーホウジャッカル
○ゴールドシップ
▲ヌーヴォレコルト
△ラブリーデイ

◎から馬連3点流し。

さらにワイドで2点。
×トウシンモンステラ
×アドマイヤスピカ
(この春のキングカメハメハ産駒旋風のまとめで、この2頭が穴を開けるのを期待したい)