ラジオNIKKEI賞 2015 予想

宝塚記念のあとは予想を3か月ぐらい休もうかと思ったけど、この夏は時々予想を書いていこうと思う。
今週はラジオNIKKEI賞を考えてみたで。



白百合Sがレベル高かったと思うねん。このレースの上位2頭をこの秋の秘密兵器にしようと狙っとる。
アルバートドックとナムラアン。
2頭とも重賞で勝ち負けレベルの馬やとみていて、セントライト記念とローズSあたりで本命にするつもりや。

その白百合Sで、この2頭に迫る3着やった◎ミュゼゴースト。当然ここで買いたくなるわけや。
まあバゴ産駒やし、大江原厩舎やし、ヨシトミ先生やし、アルバートドックやナムラアンと比べて買いたい要素があまり無いんやけど、推し理由はミュゼプラチナムの馬主の勢いやろか。
ミュゼスルタン、ミュゼエイリアンに続いてミュゼ軍団の3頭目の重賞勝ち馬になるのを期待して本命にするで。

バゴの子どもは調子ええときはわりとどんな条件でも上位にやってくるしな(オウケンサクラとか)。




素直に考えたら対抗は○アンビシャス。
プリンシパルSは、周囲がレベルの低いメンバーやったけど、圧倒的な能力の違いをみせつけた。
2着、3着がケツァルテナンゴ、マイネルシュバリエなんで、日本ダービーに出て勝ち負けができるレベルではないけど、ここなら当然上位の存在。
なんでダービーに出てこないで、こんなところに出てくるのか。そこの点がなんかきな臭いんやけど、まあ音無先生のことやから、変なこだわりでレースを選んではるんやろ。


もう上位2頭の1点勝負でいこかと思うんやけど、大穴で狙ってみたいんは△マルターズポアジー。
ポイントは新種牡馬ゴスホークケン産駒。
それ以外買う要素はないけど、新種牡馬の子はひとつぐらいなんかで輝くもんやからな。

◎ミュゼゴースト
○アンビシャス

△マルターズポアジー

◎○の馬連1点勝負。
◎△、○△のワイド2点を遊びで。



しいてもう1頭買うなら、いろいろ穴を考えたけど、ピンと来る馬がおらんので、結局レアリスタ。
堀厩舎旋風はもう打ち止めでええやろと思うんやけどなあ。ドゥラメンテも怪我したし、好事魔多しとはよく言ったもんやと思う。
でも他の馬よりあえて評価を下げる理由もなかった。
リアルインパクトの弟で、まだまだ成長途上というレースぶりがいい。これからまだまだ強くなると思う。底がみえていない感じがする。
ただここも3連勝で突き抜けるほどの能力は現段階では無いやろと思う。



穴人気しとるグランアルマダは、古馬相手の三田特別で2着に粘った前走は確かに高評価するべきやと思う。
でも前走のへとへとでなんとか粘り切ったレースぶりからもひとつスピードを感じへんねんな。
1800m戦になってプラスに出るような気がせんかった。消し。

ナヴィオンやアッシュゴールドはあえて今さら買う気にもなれんで。
実績は上位やけど、成長が止まっている感じのする馬は買いづらいわな。消し。

キャンベルジュニアは堀厩舎の子なので気になるけど、前走があまり強さを感じへん。消しでええやろ。
グリュイエールなんかもっと強さを感じへん。前走をみていても他の凡馬と同レベル。消し。

ロジチャリスは古馬相手のマイルで3馬身差の快勝なので、もしかしたら強いのかもしれん。
でも前走は1枠1番からスムーズに流れての1着で、今回は大外。運がそっぽ向いとるような気がする。
枠の内外関係なく強い馬の可能性もあるけど、軽快な走りの感じからして大外から強引にねじふせて勝つようなイメージが浮かばんねんな。まあ後ろ髪ひかれるけど消しでええんちゃう。

悩んだのは×ストレンジクォーク。
2走前はミュゼゴーストを倒しているわけやから、ここで買ってもええんちゃうかと思う。そのときのレース映像を見直してみても内に潜り込んで差してきていて悪くないんやけど……うーん、なんかもう一歩足りん。900万下ぐらいなら勝てそうなんやけど。
小島太厩舎やからな。まあ迷ったら消しでええやろ。