データ派予想が嫌いやねん

あんまり予想したいレースが無いので、今週は自分の意見を書いてみようかと思う。

わし、データ派予想が嫌いやねん。

アレ、やっていて、おかしいと思わんやつとは感性が合わん。
正しいとか正しくないの話やなくて、単なるわしの好き嫌いの話な。

わしの思うデータ派予想ってのはこんなのな。

日本ダービー過去10年のデータをひもといてみると、1番人気は(5-1-1-3)と勝率は50%しかない。
しかし、このうち前走も1番人気だった馬は(3-0-1-0)と75%まで跳ね上がる。
またサンデー系が圧倒的に強いレース。連対馬20頭のうち70%を超えていて、サンデー系が強いレースであることがわかる。
脚質は先行、もしくは差し脚質が決まることが多く、重賞での連対経験が必須となる。
この条件からあてはまる該当馬は次の4頭になり…………

こんな感じの予想をする奴らな。

馬自体を全然みてへんわな。
レースをまるで見てへん気がするねん。

こんな予想でお前はおもろいのかと問いたい。

こんな予想やったら、だいたい人気上位の馬だけが候補に残るやろ。
で、馬券を買ってもたいして儲からん。
当たる率が高いわけでもない。
馬をみないで馬券を買うんやから、そりゃたいして当たるはずがあらへんわな。

たとえば、
上の分析やったら、今回も前走も1番人気というかなりの強い馬やわな。
そのはずなのに、4頭に1頭は負けたわけや。
この1頭が出た年は、かなりええ配当がとれたわけやな。そういうのをとるのが馬券買う面白さやろ。

馬をよくみて、今年は買うべきか、買わんべきかを毎年ちゃんと考えたほうがええわけや。
75%なんてデータはいらんやろ。

「サンデー系が強いレース」ってのも芝の重賞の大半はサンデー系が70%ぐらい占めているわけやから、どのレースもサンデー系の勝率が高いのは当たり前。
データ派はほんましょうもない。



井崎脩五郎とかもそうやな。アイツもデータ派予想。
しかも、あいつは自分が買いたい馬があてはまるデータを無理やり探しだしてこじつけているだけ。
どんな馬でも探せば該当するデータを出すことはできる。

あいつ、昔からおもろなくて、大嫌い。
素人レベルのやつを、愛想がええだけでちやほやせんでほしい。

プロとしてテレビ出てるんだったら、馬そのものをよくみて、素人ではわからんところを解説せえよと思う。
もしくは、「○○調教師は、おそらく今回こういう意図で馬を仕上げてきていますね」「○○調教師は重馬場のときはこういう工夫をするんですね」みたいな、調教師や牧場の技術や思惑を解説しろよと思う。


データ派予想、クソつまらん。


函館記念はわからん。
馬券は買わんし、たぶんレースも見ない。