中京記念 2015 予想

夏場は毎年休んでるんやけど、今年は中京記念も予想するで。

昨年のマイルCSで「西宮Sあたりから▲レッドアリオンが化けてきた感じがある」と書いて単穴にしたレッドアリオン。

今年の安田記念で「いつか大舞台で穴をあけてくれる」となんと本命にしたカレンブラックヒル。

この2頭が出てきている。

GIで狙うレベルの馬やったら当然、この程度のレースなら「買い」やろけど、人気になったら途端に買いたくなくなってきたで(笑)
なんやろな、こういうの。馬券買いのようない癖やなあ。


で、本命は素直に◎レッドアリオン。
人気だろうが買う。
とにかくマイラーズCで本命にできなかったことをいまだ悔やんでいて、ここでもしまた走られたらたまらんので本命にするで。
このなかでは間違いなく力上位やろし、吉澤S-WESTを挟んでしっかり仕上げてきているのも好感。
兄クラレントのようにG2、G3をいくつか勝てる馬になると思う。

それにしても橋口サンはえらいわなあ。
実績のあるベテラン調教師やのに外厩がいけると思えばそれを利用するし、新しい技法があればすぐに取り入れる。柔軟性があるんやな。
こういう人がちゃんと狙って重賞をとりにきたら、そりゃ結果を出すやろと思う。





対抗は○オリービン。
いろいろ見比べたらまた橋口サンところの馬が上がってきた。1・2着は橋口丼でどやろ。
オリービンはいつかマイルの重賞を勝てる馬やとみているんやけど、なかなかチャンスがまわってこうへんな。
今回はメンツ的にはかなり狙い目やし、中京マイルはこの馬にとって理想条件やとみる。
レッドアリオンが勝てなかったとしたら、勝つのはオリービンやとみる。どちらにしろ橋口サンが勝つと思う。



単穴は▲ネオウィズダム。
今の馬場は先行有利っぽいので、先行できる馬が候補に残ってくる。
穴で一考。今回はルメール乗り替わりなのもポイントが高い。


抑えで△ダローネガ。
ピオネロを倒した前走はなかなかだったので狙ってみたい。
でも、これまで期待してあかんかったことが多い馬なので、どんと信頼は置けへんけどなあ。
それに佐々木晶三サンところが最近不振やからな。
佐々木サンは橋口サンと違って「外厩」を使わないで、自分のやり方にこだわっていくタイプ。なんやけど、それが結果として最近の不振につながっているように思う。
今回のダローネガは中間にノーザンファームしがらきを挟んできているので、抑えておきたいんやけど、けっこう佐々木サンのところでも追い切りを消化しているので、外厩効果がどこまであるかは不明で消極的抑え。


いちおう×カレンブラックヒルも抑えておくが消極的。
安田記念7着が、結果だけみれば素晴らしいんやけど、あまりに見せ場がなかった。武さんの騎乗の問題もあるけどなんかがっかりやった。
1番人気でトップハンデで積極的に買いたい気にならへん。



トーセンレーヴはやはり秋が負け過ぎ。もともと力があった馬でもないので、何か兆しがみえるまでは買えへん。
ミッキードリームはもう8歳か。まあよくここまで闘ったやろ。ここであかんかったら引退なんちゃうかな。
カオスモスやスマートオリオンは得意距離が違うように思う。
ゴールドベルは前走はまっただけちゃうか。
オツウはかなり怖いけど、大外なので切り。今回は走る順番やないように思う。
アルバタックスは武さんが騎乗しているので、馬券圏内はない気がするで。
エールブリーズも最後まで候補に入れていたけど、やっぱり重賞で連に絡むにはものたりない。



本線は◎レッドアリオンから○▲△×へ馬単4点。
少なめに○オリービンから◎▲△×へ馬単4点。