マイルCS 2015 予想

ものすごく後だしになるけど、先週のエリザベス女王杯は◎ヌーヴォレコルト、○ラキシス、▲マリアライトで当たった。
実質ヌーヴォ+ラキシスの一点勝負やったんで、あんまり儲からんかったけど。

マリアライトを評価したんはオールカマーを叩いて、間隔をあけて短期放牧を入れて本番、というスタイルがいかにも今風な調整法に思えたから。
もう「前哨戦+中3週で本番」みたいなのは時代遅れになっていくんやろと思う。

今回「ひとつ叩いて、間隔をあけて短期放牧を入れて本番」という形をとってきた馬が2頭いる。
☆リアルインパクトと☆レッドアリオン
リアルインパクトはノーザンファームしがらき、レッドアリオンは吉澤ファームWESTを挟んできた。

うーん。
さすがにどっちも前走負け過ぎで、最低人気を争う2頭なので馬券に絡みそうな感じはあまりせえへんのやけど、でも今の流れを考えたら3着ぐらいならあってもおかしくない。
レッドアリオンはお兄ちゃんが今年の安田記念で3着やし、リアルインパクトはなんのかんのいって安田記念馬。
いちおうワイドの候補としてこの2頭をあげておく。




先週はマリアライトの激走よりも、驚いたのはルージュバックの激走。
こんなん休み明けでいきなりGIで絶対来んやろと思っていたので4着まで追い上げてきたのはかなり予想外やった。
下手に厩舎に置いておくよりもノーザンファーム天栄にでも入れておくほうが馬が仕上がるのかもしれんな。

そう考えると、◎モーリスが急に魅力的に感じてきた。

本命はモーリスでいってみる。

実力は4連勝で安田記念馬になった馬やからいまさら問うまでもない。
もちろん休み明けぶっつけということで人気を落としているんやろけど、ルージュバックであれだけ走れるならモーリスならもっとやれるはず。

安田記念の時はむしろ不調やったとみていて、レース内容がピリッとせんかった。
この馬の真価はスピカSやダービー卿CTのときのあの圧倒的な競馬。アレをここでみせてほしい。

それに8枠なのもええ。
秋の京都はいつも1枠1番の馬がなぜかよく走るんやけど、どうも今年は傾向が違う。
ファンタジーSもデイリー杯もエリザベス女王杯も秋華賞も京都大章典もスワンSも8枠が2着以内にやってきている。
秋の京都の芝の重賞で8枠が入らんかったのは菊花賞だけ。
その菊花賞でも8枠17番のリアファルが3着にはやってきていた。
どうも8枠の流れがきとるな。

マイルCSの8枠は、モーリス、ロゴタイプ、クラリティスカイ。
この3頭ならロゴタイプも捨てがたいけど、やっぱモーリスやろ。





対抗は○イスラボニータ。
ずっとジェニュインっぽいと思っている馬。
グーグルで「イスラボニータ」と検索したらサジェストで「ジェニュイン」って出てきたので、みんなそう思っているんやな。
そのイスラボニータが満を持してのマイルCS挑戦。
ジェニュインと同じように4歳秋のマイルCSで2度目の戴冠しそうな空気がすごくある。

心配は秋2走が激走やったので疲れが残ってないかやけど、調教をみている限りむしろ調子はピークっぽい。
蛯名も調子がええし、一番安定して上位にやってきそうに思う。
モーリスが休み明けで全然な結果やったら素直にイスラボニータが勝つやろ。


単穴は▲フィエロやろなあ。
好調の藤原厩舎の馬で、デムーロが乗っていて、戦績も実に高レベルで安定している。
なんというか消す要素がない。
せやのにこれまで重賞をひとつも勝ってないんやから単純に「持ってない」馬の可能性もあるけどなあ。
去年と同じ2着候補として抑えておこうと思う。



もう一頭あげるなら△レッツゴードンキ。
岩田サンが乗ってこその馬やと思うけど、斤量が有利やし、調教が良いし、展開的にも単騎逃げやろから抑えておこうと思う。


◎モーリスから
○イスラボニータ、▲フィエロ、△レッツゴードンキに馬連3点と○イスラボニータ+▲フィエロの組み合わせも1点。

☆リアルインパクト、☆レッドアリオンから◎○▲△の4頭にそれぞれワイドで流し。



以下は消し馬。
ヴァンセンヌはなんか底が割れたやろ。1枠1番は例年なら魅力やけど今の京都では流れが来てない。消し。
サトノアラジンはなんでこんなに人気あるんやろな。全然たいした馬やないと思うけど。成績見てもレースっぷり見ても普通の馬にしかみえへん。消し。
ダイワマッジョーレはもう完全に馬としてピークは過ぎたと思う。消し。
アルビアーノはNHKマイルCでも狙った馬で能力は高い馬だとみている。せやけど、買うんやったらスワンSで買うべきやった馬。ここで買うのは明らかにタイミングがずれとる。消し。
トーセンスターダムはまあマイルも向いてへんやろし、そもそも能力が足りんのとちゃうかな。消し。
ロゴタイプは好調の8枠やし、レベルの高いオールカマー3着やし、そろそろ復活してくれんかと思うけど、うーん、今回にそんな予感があまりせえへんな。消し。
アルマワイオリとか、クラリティスカイとか、あんなのはまあ普通にあかんやろ。消し。

ダノンシャークはローテーションはすごくええと思う。毎日王冠叩いて間隔明けて本番を迎えるという流れはすごくええんちゃうかな。去年の勝ち馬やし、去年は本命にした馬。なので買いたくなる。せやけど、今年は全体になんかあと一歩迫力に欠ける気がするねんなあ。年齢的にもけっこうええトシやし。消すかどうかに迷っている馬やけど、とりあえず消し。