ジャパンカップ 2015 予想

本命は週初からの予定を変更して◎ミッキークイーンに行ったろ。

確かにこれまで同世代の牝馬戦しか走っとらんので、実力が単純に全然足りへん可能性もあるわな。
せやけど中5週で間隔あけて、外厩挟んで本番というローテーションが今っぽいやり方やと思うねん。
こういう馬が勝つんちゃうかな。
勝負事はやっぱり時代の「流れ」に逆らったらあかんと思う。

これまで3歳牝馬がやたらと強いのがジャパンカップ。
斤量的に有利。

確かにミッキークイーンの秋華賞はもっと突き抜けてほしかったけど、あれはモーリスの安田記念と同じで完調やなかったとみる。
この馬、東京やったらもうちょいやれるような気がするねんな。
外厩挟んで調子をととのえて、デニムアンドルビーのような激走してくれるのを期待してみたい。

他にも「京都大賞典から中6週で外厩挟んで本番」というローテーションのサウンズオブアースも気になるけど、その2頭の選択やったらミッキークイーンのほうが底割れしとらん魅力があるやろ。
池江厩舎>藤岡厩舎、ノーザンファーム>社台と、ミッキークイーンのほうが買いたい要素が多いわな。

ゴルシもパンドラもラブリーもなんかピンとこないので、それやったらビミョーに外してミッキークイーンから行ってみたい。



相手は、なんかしでかすかもしれんけど、○ゴールドシップを筆頭に。
この馬は気分次第で、東京だろうが、中山だろうが、どんな条件だろうが、勝つ時は勝つ。能力はレジェンドクラス。
せやけど、もう引退も決まっているし、GIは6つも勝っているし、なんというかもう十分なんとちゃうかという気がしてきた。
GI7つ勝つ馬は歴史に残るスーパーレジェンドクラスなので、ゴールドシップみたいなやんちゃなのは6つぐらいがちょうどええ気がするねんな。
春天が最後の雄姿になってもおかしくないような気がしてきとる。
この馬は勝つか、惨敗かの2択やろけどなあ。



単穴で▲ショウナンパンドラ。
秋天では本命にした馬で、オールカマーの圧勝はこの馬が覚醒した証。この馬が勝つ展開も十分にありそうに思う。
でも、なんとなくキャラ的に勝つなら秋天のほうが似合う。
ジャパンカップで勝つほどの圧倒的な存在感は無いかなあ。
それにミッキークイーンとショウナンパンドラの組み合わせやと牝馬1・2フィニッシュになるので、それも無さそうな気がする。
もちろんジェンティルドンナとデニムアンドルビーのような牝馬1・2フィニッシュは過去にすでにあったので可能性ゼロというわけでもないけど。

いちおう△ラブリーデイも抑える。
秋天もあのレベルの高いメンバー相手に完勝やからそりゃ実力は問題無い。充実度はグンを抜いている。
ただミッキークイーンとラブリーデイの組み合わせやと池江厩舎1・2フィニッシュになるので、それも無さそうな気がする。
それに1枠1番に入ったのが鉄板ラッキーなようで、あまりにデキすぎていて逆に地雷なんちゃうかと不安。
今年の秋は、先週も書いたけどむしろ8枠のほうが調子がええしな。




サウンズオブアースは悩むところやけど、消し……やろか。
ローテーションはいい。中途半端に秋天を使わないで中6週で外厩挟んでの参戦というのがイマドキで期待できる。
確実に末脚が伸びる馬で、ちょっと気になるんやけど、でもなあ……単純に能力が足りんかもな。
一線級と全然当たったことがないのにあの程度の戦績やからな。
京都大賞典は所詮ラキシス、カレンミロティック、フーラプライド相手やからなあ。


あとの馬は検討候補にも入ってないけど、ま、全然あかんやろ。
しいてあげればワンアンドオンリーやけど、近頃の内容があまりにさっぱりでさすがに復活する気がせえへん。

外国馬もどやろな。イトウってのに大逃げとかされたらやられてしまいそうやけど、でもどの馬もあまりに過去の戦績がイマイチ過ぎる。

しいてあげればワイド爆穴で☆トリップトゥパリスを。
知らんけどパリのテロ事件の連想でサイン馬券を。
2001年の有馬記念でアメリカンボスが勝った以来のことが起こるんちゃうかという気が5%ぐらいする。
戦績的にとても日本の高速馬場に対応が効く馬やないけど、奇跡的に3着ぐらいにでも入ったらええな。
ちなみにミッキークイーンが勝った秋華賞の3着もマキシマムド「パリ」。


◎から馬連○▲△の3点勝負。
◎☆、○☆、▲☆、△☆をワイドで小額抑え。