報知杯フィリーズレビュー 2016 予想

今週は大荒れするんちゃうかという気がする。
上位人気が何とも頼りない。押しだされた人気に過ぎないとみる。
かといって、魅力的な穴馬も見当たらんので、何を買うか困るんやけど。

一番か、二番人気になるであろうアットザシーサイドは、阪神JFのときに本命にしていた馬。
http://d.hatena.ne.jp/win5wins/20151212/1449945534
秋明菊賞のときの、最後の3ハロン11秒8−11秒6−11秒3とゴールに向かってグングン加速する感じに素質を感じた。
当然、ここのメンツ相手なら上位の実力馬やと思う。

せやけど、社台+浅見厩舎ってのが古いわな。まったく勝つ流れを感じへん。
ジュエラーですら勝ち切れない今の流れで、この馬を本命にするのは明らかに違うやろ
また社台の人気馬が差し切れずに2着か、3着ちゃうかという風に予想する。

でも、他に買いたい馬がおらんし、三浦からユーイチに乗り替わりは普通にプラスやと思うので、○アットザシーサイドはいちおう対抗にしておく。



ここから上位人気の消し馬。

キャンディバローズは、たまたまフェアリーSがハマっただけにみえる。吉澤ステーブル調整なのでそこのポイントは高く評価したいが、強さをあまり感じへんなあ。消し。
ダイアナヘイローは、エルフィンS2着。せやけど、あまりレースレベルが高くないし、1着のレッドアヴァンセとは明らかに差があった。そのアヴァンセが先週8着惨敗をみていると、全然力が足りんやろ。まあ消しやろな。
カネトシブレス、ライディングハイといった未勝利勝ち上がり組もあまり素質を感じへん。消し。
ワンダフルラッシュは、オープン3着でこのなかでは上位の実績の割に人気が無くて狙いに思うけど、なんかもひとつ買いたくなる要素が無かった。バゴ産駒やし、限界があるやろ。消し。
メイショウスイズキなんかは、まったく力を感じへんな。ただの早熟やろし。消し。
クードラパンは、ノーザンファームのバックアップ体制がありながらあの程度の走り。そもそも力が無いと思う。消し。
リルティングインクは新馬戦がたいしたことなくみえた。ただ最内枠とって他馬が弱かったので逃げ切れただけ。でも、高野厩舎+ルメールというのはかなり買い要素やけど……悩んだけど消し。



本命は、
◎エイシンピカソ。

エイシンピカソと書くと、エイシンヒカリとなんかすごく字面が似ている。
ピカソとヒカリって似ているんやな。名前だけでも走りそうやろ。

名前だけでなく、小倉での新馬戦の内容が良かった。
馬群のなかで我慢していてさっと抜けてくる大人の内容のレースぶり。
2着のラーダーってのもいい馬にみえたが、次走で負けているのでレースレベルがたいしたことないのかもしれへんけど、他におらんので、未知の能力に期待する。

先週もエイシンブルズアイが勝っていたけど、今週も栄進堂が重賞を勝ちそうな予感もする。
新種牡馬Drosselmeyer産駒というのも買い要素。


エイシンピカソから馬連で以下の4点流し。
アットザシーサイド以外ならかなり配当がつくやろ。

○アットザシーサイド
▲ナタリーバローズ(デムーロ騎乗ということで。よくわからんけど伸びてきて、2着とかあるんちゃうか)
△ソルヴェイグ(1番人気を裏切り続けているタイプで、こういうのが人気を落としたときに突然穴をあけること多し。もともとPOGでも話題だった馬)
△ウインミレーユ(気性が荒くてレース結果が安定しないが、力を出せた時はこのなかなら上位の力がある)