高松宮記念 2016 予想

あんまり短距離戦は好きやないけど、いよいよGIシリーズとプロ野球の開幕。
春分の日も過ぎて日も長くなってきて、ようやく楽しい春到来やな。

先週の回顧で「この週末に限らんけど、重賞は友道、藤原、堀、池江あたりで素直にまわせばええなあ。」と書いた。
高松宮記念をみていたら、その4厩舎に該当する厩舎は藤原厩舎のウリウリしかおらん。

本命は素直に◎ウリウリ。

ウリウリは昨秋のスプリンターズSでも本命にした。

「馬群でじっと我慢できて、追い出したらぐいぐい馬群を割ってくる。
疲れは心配やけど、完全に本格化したようにみえる。重賞クラスで抜きんでた脚を使える馬はGI獲れる。」

なんて書いている。
今読み返せば、藤原厩舎のストレイトガールとの2頭出しで、ウリウリを選ぶというトンマな選択をしとるなあ(笑)。

一流厩舎が、ノーザンファームしがらき調整できっちり整えてきた、実力馬。
しかも勢いのある、金子真人馬主+ディープインパクト産駒。しかもマカヒキの姉。
揃い過ぎているのが不安やけど、まあこれ買わんわけにはいかんやろ。
3着以内には来ると思うで。



相手がなあ、難解やな。

アクティブミノル、ミッキーアイル、ローレルベローチェ、ハクサンムーン、レッツゴードンキと行く馬がずらりと並んでいる展開。
こういうときは2頭ぐらいが控えるので、案外と前が早くならないもんやけど、もしも全頭が逃げ決めたらどえらいハイペースになるやろな。

頭はハクサンムーンがいくんちゃうか。
オーシャンSの出足の速さはおっと驚かされるものやった。全然衰えがない。この出足の速さは抜きんでた才能やわ。
でも、ローレルベローチェとアクティブミノルはどっちも逃げを指示されているやろからずっと追いかけていくはず。
ハクサンムーンにとってはキツイ競馬になるやろ。

ミッキーアイルはその4番手やろか。
後ろからの競馬を体験していたことが活きてくるかもしれんけど、逆に持ち味が死んでしまう可能性もあるわな。
レッツゴードンキは埋もれてまうやろ。

ウリウリが中段から差してくると想定すれば、対抗はその外をまわってくる差し馬、追い込み勢から選ぶのが定石やろな。


○ビッグアーサー。
ユーイチがせっかく2枠4番の絶好枠に入ったのに、なぜか直線でウリウリの外からやってきて、2着という絵が浮かぶ。3着かもしれんけど。

京阪杯あたりまでのレースぶりをみていると、ものすごく才能がありそうにみえる。
ロードカナロアが出世してきたときとダブってみえる。
ここ2走ぐらいイマイチな内容やったけど、吉澤ステーブルに外厩に出して調整してきて復活したと信じて対抗にしてみる。


▲サトノルパン。
そのビッグアーサーを京阪杯で一対一で倒したのがサトノルパン。
スプリンター戦は調子と展開で結果がガラッと変わるので予想がしづらいんやけど、京阪杯でみせた差し脚は非常に鋭いもの。
前走の凡走の一走だけで見限るのはもったいない。

高松宮記念は「悲願の初GI制覇」というのが似合うレース。
ハクサンムーンあたりなんかこのテーマに非常に沿うけど、サトノの里美治さんこそそろそろ「悲願の初GI制覇」があってもええんちゃうかと思う。


抑えで。
△エイシンブルズアイ。
オーシャンSでのハクサンムーンの逃げは天才的。凄みすら感じさせるものやった。
展開も抜群に向いたし、調子も良かったのやろう。あれはハクサンムーンが勝つべきレースやったのに、エイシンブルズアイはそれを差し切って勝利した。
たまたまやと思うが、でももしかしたらやけど、スプリンターとしての才能が突然開花したのかもしれん。
厩舎も血統も騎手もまったくGI向きやないけど、今回は展開がこの馬に非常に向くやろから、当然抑えておきたい。


もう一頭は一番人気やけど△ミッキーアイル。
上で書いたとおり、どう考えても逃げ馬は展開が厳しいやろと思う。
それに、音無さんのところはまだ禊が済んでないというか、GIを勝てへんような流れのなかにおる気がする。
でも、ノーザンファームの子やし、調教がイマイチやったスプリンターズSと比較すると、今回は調教に熱がこもっている。坂路49秒台!ここに勝負を賭けてきたんやろな。
確かにNHKマイルCだけやったら、ディープインパクト産駒やし、種牡馬生活で埋没する可能性が高いのでここでもう一つなんとしても勲章を得たいわな。

まあ能力の高さは言うまでもない。
前のほうでけっこう粘って粘って、ウリウリとなんか一頭にかわされて3着という絵を浮かべている。



アルビアーノはNHKマイルCでも本命にした馬で、フラワーCのときから素質はすごく買っている。
でも、スプリンターやないと思う。
むしろ1800mぐらいのレースのほうがええんちゃうかとみとるんやけど、ちゃうんかな。
中間に外傷もあったみたいやし、ここは消しで臨む。

ティーハーフはまあ夏馬やろな。消し。

ウキヨノカゼは全然今回は勝負気配がない。消し。

サクラゴスペルは全然強い感じがせえへんのやけどなあ。
今回は他に買いたい馬が多いので消しやけど、またスプリンターズSのときのように痛い目に合わされるかもしれんと不安。

悩むのは、☆スノードラゴン。
白くておっとりしていてとても可愛い馬。おっとりしたゴールドシップみたいでとても可愛い。
1年以上レースが空いていて8歳になってオーシャンSで3着まで追い上げてきたのは立派。
叩き2走目で激走する可能性も十分にある。なんせGI馬やし、展開が向く差し馬やし。
でも、さすがに8歳やろし、大野やし、他に買いたい馬も大勢おるので、ここであえて買わんでもええかなと思う。