日本ダービー 2016 予想

うむ。
オークスは素直にシンハライトが勝ったが、2着はチェッキーノやった。まあ順当なところなんやろな。


さて。
日本ダービー。

皐月賞が出し抜けみたいな結果になってしまって、なんか盛り上がりにくいわな。
皐月賞前の方がワクワクしとったなあ。
とはいえ、今年ぐらい好メンバーが揃う年もないので、日曜日は熱く盛り上がっていきたい。


第83回日本ダービー。
今年の本命は◎リオンディーズでいく。

サトノダイヤモンドもマカヒキも気になる。
皐月賞の上位5頭はどれも捨てがたい。
馬の能力ではどの馬も魅力がある。

せやったらデムーロに賭けようと思う。

これから数年間「デムーロ時代」が到来すると思っている。

デムーロは抜けて才能と運と、そして愛嬌に恵まれている。
実力だけならルメールだってあるんやけど、愛嬌という点でデムーロにかなわない。
デムーロ時代の到来は、外国人が押し寄せてくる今の時代の「流れ」にもあっている。
おそらく不可避。

そんなデムーロが皐月賞の競馬で評価をガクッと落としてしまった。
でも「流れ」に乗っているときは、たとえ失敗をしたとしても、必ず汚名返上のチャンスに恵まれるもの。
デムーロがここのダービーで汚名返上してくれるんちゃうかと期待している。

おそらく人気は4番人気。
ネット競馬の今の予想オッズは5.7倍なので、単勝でもええかも。



相手は○マカヒキ、▲サトノダイヤモンドの2点勝負で。
配当を考えて2点勝負にした。

注エアスピネルも強いのでナメたらあかんと思う。
配当をみたらものすごく買いたくなるんやけど、でもマカヒキ、サトノダイヤモンドより上位に置く理由が何もなかった。
ディーマジェスティはおそらく、時々ハマるタイプの馬で、皐月賞はたまたまハマっただけちゃうかな。実力はリオン、マカヒキ、サトダイのほうが上とみる。

スマートオーディンは、弥生賞ぐらいからエアスピネルぐらいの強さがある馬やとずっと言っている。
かなりの素質馬。
逆に言えばエアスピネルぐらいの力やと思うので、エアスピネルを買わないんやったら買わんでええと思う。

ヴァンキッシュランは全然劣る。
7着以下やと思うで。



Enjoy your Derby!

あなたのダービーを楽しんで!