スプリンターズS 2016 予想

このレースは見送りたいな。

現3歳勢が強いのか、それとも案外なのか。
その結論はこのレースで出ると思う。

現3歳勢が本当に強いのなら、シュウジかブランボヌールかが馬券になるやろ。
シュウジが勝つようやったら、マカヒキも凱旋門賞を勝てるんちゃうかな。秋は3歳旋風になるやろ。

現3歳勢がたいしたことがないのなら、素直にビッグアーサーが勝って、スノードラゴンとか、ベルカントとか、ダンスディレクターとか、昔の名前が絡んだ馬券になるんちゃうかな。
シュウジが6着以下なら、マカヒキも凱旋門賞でええところ無しになるやろ。

なので、両方向考えられるので、このレースは予想がしづらい。

いちおう予想するなら、もひとつ勢いをまだ感じられへんけど、配当がおいしいので現3歳勢が活躍するというシナリオで考えてみる。

◎シュウジ
〇ビッグアーサー
▲スノードラゴン
△ブランボヌール
△ベルカント


3歳やったらソルヴェイグも気になるけど、選ぶならシュウジ、ブランボヌールのほうが馬として上にみえる。

△ブランボヌールは走りがやわらかくて好み。
ただし、スプリンターっぽくない感じがする。
良い馬やと思うが、やはり線が細い。GIで無双する感じはない。

◎シュウジはスプリンターやわな。
典型的な筋肉パワー型。
パワー型やったら、本来はミッキーアイルのような問答無用のスピード能力が無いとGIでは厳しくて、シュウジ程度のスピードでGIで通用するかなと思うけど、それでも出走している3歳軍団のなかでは能力は一枚上やと思う。厳しいと思うが、3歳勢旋風が吹けば予想以上の活躍があってもええんちゃうかな。
たぶんここを逃すと、GI奪取は難しいやろ。

シュウジもマカヒキも勝利という日にしたいな。

相手筆頭は〇ビッグアーサー。
素直に能力だけみたら上やろ。
ロードカナロアと同じような出世コースを歩んできてるように思う。
高松宮記念の予想で、対抗までしながら本命にできんかったことをいまだ後悔している。
せやけど、前哨戦を快勝して、本番で2・3着という福永コースも歩んでしまうような気もして、単勝1倍台では本命にしづらい。

年齢の割に衰えているようにあまりみえない▲スノードラゴンも抑えておきたい。
おっとりしたゴールドシップみたいであいかわらず可愛い。

もう一頭あげるなら△ベルカント。
なぜか人気が急落しとるけど、スピードの絶対能力の高い馬。
もしかしたら衰えているのかもしれんけど、まだ牝馬5歳なので、最後の一花をここで咲かせてほしい。
ウリウリより若いんやしな。



あまり自信が無いけど、
◎シュウジから馬連で〇を厚めに、▲△△を軽くおさえて4点勝負。





ウリウリは去年本命やったし、マカヒキの姉やし、当然気になるんやけど、前走みてたら見せ場なくピークアウトしとると思うんやけど、ちゃうかな。まあ牝馬6歳やし。
消し。

消したらやってきそうやけどなあ……。

マスコミに騙されそうやけど、ミッキーアイルやサクラゴスペルはぶっつけで調整不足なんちゃうの。
消し。


ダンスディレクターはあえて消す理由もないけど、ビッグアーサーより上の感じは全くないので、消し。
ビッグアーサーが1着のとき、2着ダンスディレクターはすごくありそうに思う。
ついでにこの馬単も抑えとくかな。