天皇賞(秋) 2016 予想

2000mのGIは面白いなあ。
予想しがいがある。

モーリス、エイシンヒカリ、リアルスティールという海外で結果を出してきた馬をどう評価するかやろな。
毎日王冠で本命にしたルージュバックを今回も信じるかどうか。
悩む。
今週自分のなかで毎日本命が変わっているので、この予想を書いた後も、きっとまた変わるんやと思うw


本命は最後にして。

対抗は〇ルージュバック。
ルージュバックは調教が抜群によくみえる。
エプソムC後も毎日王冠後も言っているけど、今年の秋はルージュバックは「出たとこ買い」でええのかもしれん。
「ミス1800m」という存在でいてほしいので、2000mはどうかと思うが、あの調教をみたら消せへん。

調教師のコメントによれば体重が440キロ台でギリギリと言っているから、ここが終わればこの秋は終わりやと思う。
しばらく休んで中山記念でまた勝ってほしい。
毎日王冠のレースがあまりに素晴らしかったので反動が出ているんちゃうかと思うので本命にはできへんけど、でもあの調教をみたらこの馬の馬生のピークやと思う、今回が。
1・2着か、惨敗かのどっちかちゃうかな。



単穴は▲リアルスティール。
この馬も調教がよくみえる。
素直に勢いのある4歳勢で、ディープインパクト産駒。
毎日王冠はパスして正解やったんちゃうかな。能力的にも十分GIクラス。

ただ条件的には否定するところはないんやけど、あえてこの馬がここで勝つ「意義」というか、「意味」というか、そういうのがあまり感じられへんねんなあ。
3着ぐらいの上位にはきそうやけど、勝ち切るだけの勢いが足りんように思う。



4歳でディープ産駒なら△アンビシャスも外せんかな。
この馬は逆に調教が手控え気味にみえるけど、毎日王冠をみてたら能力はやっぱりGIクラスと思わせてくれるものがあった。
ルージュバックと逆で、この馬は2000mのほうが走ると思う。
音無さんところも今勢いがあるし、動画をみていてもなんだか元気そう。
週初は本命も考えていた。

心配なのは横ノリさんやな。
毎日王冠のルメールの乗り方、ポジションがいちばんええと思うけど、横ノリさんやとまた最後方からいって届かず5着で音無さん激怒というパターンがすごくありそう。



△ステファノスも馬体が本当に美しくなってきた。
藤原さんも「馬が完成してきた」と言っている。

ステファノスは若い頃から本当にいい馬にみえるんよなあ。
昨秋の天皇賞で馬券がとれなかったのが残念。
今年もそんな後悔をしたくないので、馬券は抑えたい。

前走の毎日王冠も内に詰まって、それでも馬群をこじあけて5着なので前哨戦としては悪くない内容やと思うねん。
昨年2着の実績馬やし、今回も2着候補で抑えておく。

しかし、このステファノス。
センスがあって、そこそこ強いんやけど、でも爆発的なキレがないんよな。
GIを勝ち切るまでの迫力が乏しいのよなあ。




で、結局本命は◎モーリス。
札幌記念で変な馬に負けているけど、これは本物の名馬レベルの馬。
札幌記念も3着のレインボーラインが菊で結果を出しているし、そう悲観することもないんちゃうかな。

おそらくここが日本引退レースになるやろし、ここで変な負け方はせんのちゃうかと思う。
これだけのメンバーをそろえた秋天を調教替わりに勝てば、ほんま名馬やろ。
いまでもタイキシャトルやロードカナロアクラスの実績があるけど、ここで秋天も勝てばその一歩上クラス(オルフェーヴルとか、ディープインパクトとか)に肩を並べるようになる。

なれるだけの馬。




エイシンヒカリは1枠1番かあ。
またサイレンススズカを思い出してつい馬券を買いたくなってしまうが、ここは我慢。
昨年のエイシンヒカリも、前のトウケイヘイローも含めて、秋天で武さんが逃げて沈むパターンがまた繰り返されるとみる。秋の風物詩。
すでに買いたい馬が多いので、消し。


ラブリーデイも当然候補に残ったけど、京都大賞典であの程度やったら劣化したとバッサリでええやろ。消し。

他も怖い馬が並ぶけど、もう馬券を買うスペースが無い。


◎モーリスから
〇▲△△へ馬連4点。