有馬記念 2016 予想

金曜日の午前中に早めに有馬記念の予想をあげておいてあげまっせ。

12月に入ってからの「流れ」をよく観察しとったら、「関東馬」なんやな。
藤沢厩舎やなくて「関東馬」の流れ。

サウンドトゥルー(高木厩舎)、モーリス、サトノクラウン(堀厩舎)、ソウルスターリング、サトノアレス(藤沢厩舎)と関東馬がGI5勝。
重賞でも絶好調で、マジックタイム(中川厩舎)、ノボバカラ(天間厩舎)、アルバート(堀厩舎)、マイネルハニー(栗田厩舎)と勝ちまくり。
阪神CとホープフルSも関東馬でええと思う。

有馬記念の勝ち馬は関東馬から出るやろ。

ゴールドアクター、サムソンズプライド、マルターズアポジー、マリアライト、アルバートの5頭まで絞れた。

このなかから、まあサムソンズプライドとマルターズアポジーは無いやろ。
マリアライトは引退レース。基本的に牝馬の引退レースはジェンティルドンナ様のような特別な馬を除いて基本消しでええと思う。無理ささんはず。

ゴールドアクターか、アルバートか。



せっかくやから穴をねらう。
◎アルバート。

昨年の有馬記念に続いて、2年連続でアルバートに本命を打って、騙されにいくで(笑)。


前走のステイヤーズSの内容がええんよな。
昨年の圧勝もよかったけど、今年は緩急のある走りにくいペースのなかで自分の競馬を貫いて勝利。
他の馬より一枚上手やよな。
といっても、昨年もせやったけど、周りの馬があれやし、単に3600mという条件が合っているだけなんかもしれん。
実際この一年、一流クラス相手にはてんで太刀打ちできてへんからな。


でも、センスの良さをすごく感じる馬。
走りが好み。
人気無くて、流れがあるのならやっぱり買いたい。


ここでアルバートがほんまに勝ったら、堀厩舎12月GI3勝やけど、堀さん、橋本さんに託すで〜。




相手はやや穴目にいくので4頭あげた。

〇ミッキークイーン。
エリザベス女王杯も休み明けながら納得の強さ。
ヴィクトリアマイルもけして向いていないマイル戦であの追い込み。
まだ牡馬相手に結果は出してないけど、力はあると思う。
ショウナンパンドラぐらいの能力はあるとみている。



▲アドマイヤデウス。
JCを捨てて、ここに照準を合わせてきたローテを好感。
勝つというより、ものすごく2着、3着に潜り込んできそうな予想。


△シュヴァルグラン。
ジャパンカップで見直した。強い馬やと思う。
調教も上向きにみえるし、大魔神の豪運を加えたら有馬記念を勝ってもおかしくなさそう。



×キタサンブラック。
まあ強いわな。ジャパンカップは、ゴールドアクターとの追い比べで完勝やった。完全に本格化している。
で、枠番がまた1枠1番。
あれをみたとき、「やっぱキタサンかな、また」と思った。

一日経って気分が変わってきた。ここまで揃いすぎると逆に怖い。好事魔多しと言ってだな。
消す理由がないので、いちおう抑えるけど、なんか嫌な予感がするで。




もちろんゴールドアクターが素直に勝つパターンも考えた。
ついさっきまで、ゴールドアクターとアルバートとどっちを本命にしようか迷っていた。

ゴールドアクター、なんとなく勢いがないねんな。
ジャパンカップ4着やから十分に強い馬なんやけど、なんかピリッとせえへん。
今回はかなり調教を乗り込んでいて、体調が良いとも考えられるんやけど、逆にいえば体重を無理やり落とそうと必死になっているようにもみえなくもない。

そこそこ人気するやろし、アルバート本命にしたらばっさり消しでええやろ。



週初の予想通り、サトノダイヤモンドも消し。
今年の3歳は春頃は伝説の世代になると期待していたけど、どうもそうでもない。
この秋、まったく3歳勢に風が吹いていない。
サトダイも案外たいしたことないという結果に終わる流れやと思う。


サウンズオブアースはJCで本命にしたけど、ここでは消す。
だってそういう馬じゃん。
人気無かったら激走して、人気が戻ってきたら凡走する。
わかりやすい。


あとは知らん。


◎アルバートから、〇▲△×へ馬連4点流し。
たぶんワイドも抑える。