高松宮記念 2017 予想

短距離はあまり見へんし、馬券も買わんので、ようわからん。

ビッグアーサーはどないしたねんって思ったら怪我しとるんやな。
ネロも、スピードの絶対値が高い馬。しかし休養中かあ。
ダンスディレクターとか、ちょっとええ感じの馬も怪我でおらん。

他にもええのおったような気がするが…………、おぼえてへん。



今回は買いたい馬がおらんなあ。



デムーロ騎乗ということでレッドファルクスを素直に買うかなあ。

いや、いっそのこと大穴狙おうか。



本命は、雨降って道悪だったら◎スノードラゴン。
白くてきれいなスノードラゴン。
調教も走っているし、9歳になっても毎回そこそこ伸びてくる。

冷静な予想というより、単なるファン目線。
3着にきただけでも大歓喜。



相手は○レッドファルクス、▲シュウジ、△セイウンコウセイ、△ティーハーフ、△フィエロあたりへ。
馬連かワイドかで5点。

〇レッドファルクスと▲シュウジも素直に抑えておく。
この2頭がこのなかでは根本スピード能力が上かなあ。

高松宮記念は「悲願の初GI制覇」の展開が多いレース。
今回はその意味で△フィエロが一番該当する。

△ティーハーフはずっと重賞のトップクラスに顔を出しているけど、たまには目立たせたいかな。3着ぐらいに。



人気どころの消し。
ソルヴェイグは典型的な「人気薄で走って、人気増えると沈む」タイプの馬。
今回は調教が良くて穴人気しているので消し。

メラグラーナは悪くないけど、戸崎の悪い流れが心配。
戸崎の悪い流れをくつがえすほどは強くないとみる。

クリスマスは前走の感じは良かったけど、中央場所は勝たせてもらえない感じ。

レッツゴードンキは、陣営が丁寧に育ててきて、古馬重賞を勝てるところまで成長してきた。
しかし、GIスプリント戦で勝ち負けできるほどの根本的なスピード能力が欠ける感じがする。