プロ野球 2017 順位予想

競馬だけやとなんなんで、今年も2017年のプロ野球の順位予想をやろうと思う。

セ・リーグ
(1)DeNA
(2)ヤクルト
(3)巨人
(4)阪神
(5)広島
(6)中日

今年のDeNAの打線は近年まれにみる強力打線が誕生しそう。
新外人のシリアコ、新人の佐野クンはかなりやれそう。この2人が元々の筒香、ロペス、梶谷に加わればかなり強力。
白崎、乙坂、桑原あたりが伸びてきたら止まらないとみる。
投手陣も数は揃ってきているし、他のチームに勢いがないだけに19年ぶりのリーグ優勝が十分に期待できる。


2位はヤクルトでいく。
解説者たちの事前予想が今年は軒並み低いが、昨年はあまりにいろんなことが噛み合わなかっただけ。
昨季は投手にケガ人続出やったが、何人かは戻ってくるやろし、今年はそこまで悪いことが重ならんやろとみる。
なんのかんのと、山田×バレンティンの打線は世界最強レベル。
穴狙いでの2位予想。


3位は巨人。
オープン戦の結果が最悪で、新戦力はあんだけ補強したはずなのに、一人も役に立たんかもしれん。
スタメン表をみているとものすごく弱く見える。
とにかく貧打で、最下位になってもおかしくない。

それ以上に、菅野さんが心配。
WBCをみていると、たぶんどこかがかなり痛いようで、スムーズに投げれてない風にみえる。
あれやと、1、2試合ならええけど、シーズン通しては心配。

せやけど、シーズンは日本代表正捕手の小林サンがおるから、Bクラスに落ちて沈んでいくほどの悲惨な結果にはならんのとちゃうか。
ヨシノブさんも1年やって、今季は表情に余裕が感じられる。
どういう順位になるかは開幕投手のマイコラス次第やろな。


4位は広島。
広島は昨年がいろいろと出来すぎ。
あんなにうまくは噛み合わんやろ。
新井さんも2年連続であんなに活躍はせんやろし、黒田サンが抜けた穴もでかいと思う。

それでも、菊池がおるってのはでかい。
あの人の守備のおかげでWBCはあそこまでいけたんやと思う。


5位は阪神。
WBCでまったく活躍できんかった藤浪クンが心配やで。
投手としての大谷クンぐらいはやってもらわな困るのになあ。阪神の育成はほんまどうにかせんと。

全体に若手が育ってきているようにみえるけど、阪神のことやから、どこまで育つかなあ。
今年5位ぐらいで、なんか抜本的な改革をせんとあかんということになるんちゃうかな。


6位は中日。
森監督の外見が最高やけどなあ。
あそこまでガタガタになると、けっこう立て直しに時間がかかると思う。







パ・リーグ
(1)ソフトバンク
(2)西武
(3)ロッテ
(4)楽天
(5)日本ハム
(6)オリックス

ソフトバンクは20ゲーム差ぐらいつけて優勝するやろ。
去年だってなんで負けたんかわからんぐらいの圧倒的な戦力やったけど、今年はさらにパワーアップしている。和田サン好調やし、松坂サンまで復活しそうやしな。

穴で西武2位予想。
WBCの牧田さんみてたら、まったく打たれる気がせんかった。絶対的な守護神がいるのは強いと思う。
菊池雄星や野上亮磨、高橋光成あたりがもうちょいやれれば案外と上にいけるんちゃうか。

ロッテは3位。
デスパイネが抜けたが、新外人のパラデス、ダフィーってのはわりとやってくれそう。
それにしても伊東監督、優秀やと思う。毎年戦力が抜けていきながら、ちゃんと若手を育ててなんとかシーズンをやりくりしていっている。

楽天は4位。
則本さんもWBCの最後のほうで復調気配やったし、FAで岸も加入した。
でも、打つ方があまりに弱いか。

日本ハムは5位。
昨年が広島以上に出来すぎ。反動が出るやろ。

なにより今年は大谷翔平クンが活躍できないというジレンマに陥るとみる。
活躍したらしたで「なんでWBCに出なかった」と言われるので、やりづらい一年になると思う。


そんな日ハムよりも浮上の見込みが無さそうなのが6位オリックス。
かなり期待していた吉田正尚が出遅れてしまっているのが痛い。
今年2017年もっともブレイクしそうな選手やったのになあ。