大阪杯 2017 予想

明日の甲子園、楽しみやなあ。

雨降って、一日延期してくれたので、土曜日の昼に決勝となった。
明日はちゃんと最初から試合がみれそう。


履正社対大阪桐蔭。


大阪の高校同士の戦い。

野球の大阪杯やで。



この2校、今年の選抜みてたら、抜けて強い。

虎と龍の闘いやと思う。

これは久しぶりに「伝説の一戦」となりそうな予感がするで。



それにしても、根尾昴クンっていう大阪桐蔭の注目になっている選手。
名前がかっこええな。
「ネオAKIRA」って聞こえるで。







根尾つながりってことで、そういえばネオリアリズムはどないしたんやろと思ったら、香港に行かされるみたいやな。

大阪杯なんか適鞍やと思うねんけど、もったいないなあ。
まあ、堀厩舎とノーザンファームの組み合わせは、サトノクラウンと一緒やから使い分けされるんやな。


競馬の大阪杯。

本命は◎ミッキーロケット。
プレ予想で書いたとおり「4歳新興勢力」の流れに素直に乗る。

サトノダイヤモンドにせまった神戸新聞杯、シャケトラと競い合った日経新春杯。
能力は確かやとみる。

そして、期間あけてノーザンしがらき調整をいれて本番。
理想的なローテーションを組んできた。

しかも一枠一番を引いた。

「流れ」がきとるで。


ここには「浜中俊を干す」流れもあると思うねん。

浜中の最大の庇護者であった野田みずきさんのところの馬やろ。

ここで和田竜二がええところみせたら、もうこれからミッキーは和田主戦でええと思うねん。
福永世代でちょっと年齢がいっとるけど、イケメンってところはクリアされとるし、浜中の代わりに和田ってのはええと思うねんな。





対抗は○サトノクラウン。

本命をどっちにしようか、ミッキーロケットと悩んだ。

サトノクラウンは暮れの香港で「化けた」と思う。

調教がええわなあ。
全然追ってないのに、馬がぐいぐいと進んでゆく。
王者の貫禄すら感じさせるデキやとみる。

堀さんとノーザンファームがネオリアリズム不要とみるぐらい、サトノクラウンに自信があるんやとみてええんちゃうかな。

しかも鞍上デムーロやろ。
まあ3着以内は固いんちゃうか。



単穴で素直に▲キタサンブラック。
サブちゃん、土曜日から阪神競馬場入りらしい。気合入っとる。
もともとサクラバクシンオーの血が入っているから長距離は無理と言われていた馬なので、2000mで短くてあかんことはないやろ。
先週のゴールドアクターがあまりにふがいなくて、人気落ちしとるけど、まだ5歳。素直に強いと思う。




上記3頭の馬連BOXでいこうと思う。
ワイドも抑えておけば完璧。




もう一頭あげるなら△マカヒキ。
京都記念の内容は悪くなかった。休み明けとしては文句なしの内容。

弥生賞、皐月賞、ダービーでみせた力は本物やと思う。
間違いなく、高い能力を持っている馬。
サトノダイヤモンドと同レベルの馬やと思う。

せやけど、今回は大外枠になっているし、なんか運というか、「流れ」がきてない感じがするわな。
今回は割と人気どころで勝負するので、マカヒキは消しか、少額馬券にしておこうと思う。

大阪杯でふがいない結果で、しばらく休養してもらって、またあの強さを毎日王冠あたりで見せてもらいたい。



5番手評価はまあアンビシャス。
中山記念の結果は、たまたまとみてええんちゃうかと思うんやけど、どうもこの中間の調教が上がってこない。
ミッキーロケットに追い負けている調教が減点。
まだ5歳で老け込む年齢ではないけど、体調がもひとつなんちゃうかな。
最終追切ではだいぶ復調気配を感じるけど、音無さんのところは素直に勢いのあるミッキーロケットのほうをとったほうがええとみる。


ステファノスが叩き2走目でまた激走しそうで怖いけど、今回は上位陣の壁が厚いと思う。
こういうときは素直に5〜7着ぐらいにおさまってくれる馬。消し。



ヤマカツエースは消し。
「ミスター金鯱賞」はG1で馬券に絡んじゃあかんやろ。
クラレント先輩のようにしっかりG2、G3で結果を出し続けてほしいな。



あとの馬はあんま考えてへんけど、まあ今あげた馬を脅かすようなのはおらんやろ。