「史上最高の桜花賞」やなかった?

「史上最高のダービー」になると思っていた、ヴィクトワールピサとペルーサが人気やった時のダービー。

「史上最高の皐月賞」になると思っていた、マカヒキ、サトノダイヤモンド、リオンディーズが3強やった、昨年の皐月賞。

あの時も、なんかわけのわからん馬が勝って、なんとも言えん気持ちになった。



振り返ればあの時のダービーの勝ち馬はエイシンフラッシュやから、わりと妥当な結果やったんやけど、当時レースを見終わったあとはなんとも言えん気持ちになった。



今回も「史上最高の桜花賞」になると思っていたら、結果はソウルでもミヤビでもリスグラでもない。

なんとも言えん気持ちやわあ。




そういえば。

「桜花賞で、実力のある関東馬が、なぜか1番人気でコケる」

ルージュバック→メジャーエンブレムと、2年連続で同じパターンを繰り返しているんやから、今回のソウルスターリングも警戒すべきやった。

ルージュバックもメジャーエンブレムもその後の成績をみて、桜花賞1番人気にふさわしいだけの実力馬。
それでも桜花賞でコケた。

ソウルスターリングやて、能力は間違いないと思うけど、桜花賞で1番人気でコケるパターンやったなあ。




それはええねん。

早熟やと思っていたレーヌミノルにあっさり勝たれたこと。

節穴やったわあ。

ごめんなさい。

前走、浜中がわけのわからん騎乗をしたけど、追い出してからの加速はなかなかやったので、少し「おっ、できる」と思ってはいたんや。
とはいえ、メンツがあれやったから、まあ強く見えただけやろと判断した。




馬よりも、池添クンってほんま勝負強い騎手やで。

道悪で全馬が追走に苦労しているレース。
キレ勝負にはならないと判断して、脚をためず、少しずつ脚を使っていってピッタリとゴールまで持たせた。

アドマイヤミヤビのように後方一気を狙ったら、今日のような馬場ではどうしようもなかったわな。

好判断。




リスグラシューは今日の馬場はかなり不利やったと思うんやけど、
その割には最後は少し切れ味を見せていた。

エンジンがかかるのが遅い(ズブい)んやけど、切れ味(直線のスピード)はかなりある馬。
今日の道悪馬場であれだけ走れるのはやっぱり能力が高いとみる。

良馬場やったらリスグラシューが勝っていたんちゃうかな。

なんとなく今日のレースぶりをみていて、ソウル、レーヌ、リスグラ、ミヤビの上位4頭のなかで、一番潜在能力が上なのはリスグラシューなんやろなという感じがした。






競馬ブログランキングへ



競馬感性の法則(小学館新書)
小学館 (2017-04-06)
売り上げランキング: 2位




そういえば、ミスパンテールはどこにおったのかもわからんかった。
これを単穴にしとったのも節穴やったわ〜。