皐月賞 2017 予想

皐月賞の予想。

本命は前に言うたとおり、◎ファンディーナ。

ファンディーナと心中する。
騙されてもええ。

能力は間違いないわな。

どんなパターンのレースでも勝ち切る。
前に行っても、後ろから追い上げても、勝ち切る。
しかも、スター性抜群の勝ち方で。

強い。

心配は、消耗度。
中3週で年明け4走目。
しかも、かなりのパフォーマンスをすべてのレースで見せているんやから、消耗しきっていてもおかしくない。

でも、それを乗り越えられる器とみる。


また驚かせてくれるんちゃうかな。
そんな期待をしたい。

スターってのは「驚き」なんやろな。

テイエムオペラオーが実績のわりに当時まったくスター感がなかったのは「驚き」が無かったから。
勝って当然みたいな存在やった。
オグリキャップは「驚き」の連続やったからスターになったんやと思う。

ファンディーナはすでに過去3走「驚き」を見せてくれている。
今回も期待したい。




あとは「流れ」やな。

セイウンコウセイ、キタサンブラック、レーヌミノルと、「非社台」の流れが続いている。
中小牧場の子たちの逆襲が春のGIのテーマっぽい。

ファンディーナも谷川牧場生産。
流れにあっている。



2、3着候補は以下の3頭。

〇プラチナヴォイス。

大穴狙いならこの馬。

前哨戦スプリングS。
直線で最初に勢いよく抜け出したが、内に大きくササっていって、後ろからきた馬に差されての3着。

この光景、みたことがある。
レーヌミノルのフィリーズレビューに似ている。

デジャヴやろか。

この子は、最近好調のエンパイアメーカー産駒なのもちょっと評価したいポイント。
矢野牧場生産ってのもええな。

大穴狙いでプラチナヴォイスの突っ込みを期待するで。。



▲レイデオロ。

牡馬のなかで能力最上位はこの馬やと思う。

レースぶりのセンスの良さが光る。

将来的にステファノスみたいになるんちゃうかな。



ソエが出てここまで出走できなかったと聞く。
皐月賞はぶっつけで勝ち負けできるほど甘くないGIやと思う。

ただ調教VTRをみていても、体全体を使って走れるフォームは健在やし、センスの良さはやはり感じる。
無様な状態ではないんちゃうかと思う。

皐月賞3着で、ダービーで一番人気とかになるんちゃうかな。





△カデナ。

スワーヴリチャードとカデナのどっちかを素直に抑えとこう。
順調さと能力でいえば、やはりこの2頭やと思う。

共同通信杯と弥生賞では、この2頭を評価して、本命にしていた。

<共同通信杯 2017 予想>
http://d.hatena.ne.jp/win5wins/20170209/1486632463

<弥生賞 2017 予想>
http://d.hatena.ne.jp/win5wins/20170303/1488550229


この2頭のどっちを優先するかは悩むところやけど、カデナのほうが普通の馬にないものを持っているようにみえる。
スワーヴリチャードは優秀やけど、爆発力はあまり無いかな。

弥生賞は結果ギリギリの着差やったけど、超スローペース、重い馬場という悪条件のなかで、しかも外々をぐるりとまわって、ちゃんと差し切ったことを評価したい。

ユーイチの乗っている馬が大外から最後勢いよく追い込んできて2着。

ワールドエース、エピファネイア……、なんかこの光景もみたことがある。



逆に消しは。

ペルシアンナイト。
名前はかっこええけど、凡馬ちゃうかな。
他馬と違うなんかは感じんなあ。消し。

ウインブライトやアウトライアーズはまあスプリングSで頑張り尽くしたやろ。消し。
上位何頭かは能力差さほどないと思うので、せやったら3着のプラチナヴォイスや4着のサトノアレスのほうを今回はとりたい。




競馬ブログランキングへ


中央競馬GIレース 2012総集編 [DVD]
ポニーキャニオン (2013-03-20)
売り上げランキング: 78,120

↑どうでもええけど、ワールドエースが2着やったときの皐月賞って何が勝ったんやったっけ、って調べたらゴールドシップなんやな。
当時ユーイチ叩きがすごかったけど、今となっては、ワールドエースでゴルシに勝つのは無理ゲーやったわな。


◎ファンディーナ
〇プラチナヴォイス
▲レイデオロ
△カデナ

◎から馬単で3点流し。
(余裕があればヒモ3着狙いでワイドも)