皐月賞 2017 感想

あああ。
ファンディーナ、あかんかった。


オグリキャップ級やなかったな(笑)。


牡馬と混じって走るとパワー不足にみえるわな。




せやけど、ファンディーナの能力の高さは今回のレースでも十分に証明されたんちゃうか。

厳しいペースのなかで先頭集団を守り、4コーナーでは抜群の機動力(反応の良さ)で先頭に躍り出た。

※参考記事「「ズブい」って何だろう 競馬評論用語の定義を考える」
http://d.hatena.ne.jp/win5wins/20170214/1487057737



そこからさらに後続を突き放していければ怪物やったんやけど、そこまでの余力はなく、どんどん後退していった。
まあ、しゃあないかなあ。
他の牡馬と比べると、やっぱり線が細くみえたもんな。
ウォッカとかは別格やったわな。



せやけど、ファンディーナの「機動力」は、牡馬トップクラスと遜色ないのはわかった。

やっぱ素材のええ馬。

しっかり体の芯に実が入ってきたら、牡馬相手に2000m前後のGIを取れる馬になるやろ。
秋は、秋華賞を叩いてJCかな。


今回は体調的にも限界やったんちゃうかとも思う。
中3週続きの4走目やったからな。
高野先生の弱気なコメントや追い切りの手控え気味な感じもせやったしな。



それでも夢を見せてくれる馬やと思ったけどなあ……。

残念。

どう考えてもダンビュライトよりは強い馬なんで、展開や体調次第では上位3着以内に入っていたとしても全然おかしくないと思うんやけどな。





アルアインも、ペルシアンナイトも、たいした馬とちゃうやろ。

だって、あの使えないダンビュライトですら3着まできとるんやから、今回の皐月賞の結果は馬の能力の順位やないと思う。



2017年のダービーは皐月賞上位5頭が全部入れ替わると予想する。



競馬ブログランキングへ