オークス 2017 予想

(1)本番(オークス)に狙いを定めてきている。
(2)体調が上がっている。
(3)前哨戦で、負けたけど、光る脚をみせた。

その3点で考えれば、中穴狙いでいくけど、今回は◎フローレスマジックちゃうかと思うねん。

2枠3番という内目の枠もとれた。

重賞で人気馬飛ばしまくっている戸崎ってのが嫌やけど、ラキシスの妹ということでノーザン様が最初からオークス狙いできているこのローテーションを評価したい。

フローレスマジックを語るときは3歳時のアルテミスステークスよな。

デンコウアンジュもそうやったけど、アルテミスSはほんまええメンバーが揃うレースになったよな。

リスグラシューと叩き合ったあのレース。
あの脚はホンモノやったと評価したい。

その後2戦結果がもひとつやけど、かといって前走のフローラSも内容はけして悪くない。ちゃんと反応して動いていた。

今回は調教もだいぶ動いているし、前走よりは体調が上がっているとみる。

本命は◎フローレスマジックでいく。







対抗は素直に○リスグラシュー。

せっかくブログをつけているんやから、過去の自分の書いた記事を読んで、もう一度思い出して、冷静になってみる。
一か月経つと、けっこう書いたことを忘れているねんな(笑)

桜花賞の感想の記事。

>良馬場やったらリスグラシューが勝っていたんちゃうかな。
>
>なんとなく今日のレースぶりをみていて、ソウル、レーヌ、リスグラ、ミヤビの上位4頭のなかで、一番潜在能力が上なのはリスグラシューなんやろなという感じがした。

この感想を読むと、リスグラシューを外すわけにはいかんやろと思う。
リスグラも調教がええ。
チューリップ賞控えめ、桜花賞で90%仕上げ、今回が本番仕上げというようにみえる。
武さんばかりにええ思いをさせるのもなんやけど、まあ外す要素がないわな。

今回のオークスはハーツクライが5頭出し。

ハーツクライの当たり年でGIひとつもとれへんってことはないやろ。



実質この1点勝負でいくかな。




もう一頭穴馬を出すならやっぱりハーツクライの当たり年ということで、
アドマイヤミヤビ、ハローユニコーン、マナローラ、ホウオウパフュームの4頭のどれかが気になる。


このなかで実力トップはアドマイヤミヤビやろ。
クイーンCでGI馬アエロリットとレーヌミノルを完封しとるんやから、この馬がいちばん強いと言ってもええぐらい。

しかし、桜花賞負けすぎ。
馬場が悪くて全く動けず、精神的にも動揺していたということなので、度外視でもええけど、あそこまでリズムを崩してしまうと、ちょっとこの本番で買いづらい。

今回の調教も動いていないようにみえる。

なにより先週アドマイヤリードが勝ったのをみて、アドマイヤ2週連続はないやろと思った。

すごくええ馬やと思うが、中途半端に買うのもどうかと思うのでバッサリ消す。



ハローユニコーンとマナローラは力が足りなすぎる。
忘れな草賞、2分4秒台のタイムではどうしようもない。消し。


とすると、▲ホウオウパフュームしか残ってない。
フローラSの自分の予想をみてみると、

>ホウオウパフュームは消しでいく。
>確かに寒竹賞の追い込みは豪快で、人気になる理由はわかる。
>
>でも大外まわって一気の脚は、見栄えが派手やけど、たまたまハマっただけのことが多い。
>クラスが上がると不発に終わることが多く、あまり信用しきれない。
>
>もちろんこのメンバーなら十分に勝ち負けできる可能性があるけど、だいぶ人気がかぶっているので疑ってかかりたい。

なんて言っていて、あまりホウオウパフュームを認めてない。
認めてないけど、人気がガツンと落ちた今なら、大外からスムーズに運んでこれたら上の着順にさらっと入ってきてもおかしくない馬やと思う。

3番手評価として▲ホウオウパフュームを狙ってみたい。






>「桜花賞で、実力のある関東馬が、なぜか1番人気でコケる」
>
>ルージュバック→メジャーエンブレムと、2年連続で同じパターンを繰り返しているんやから、今回のソウルスターリングも警戒すべきやった。
>
>ルージュバックもメジャーエンブレムもその後の成績をみて、桜花賞1番人気にふさわしいだけの実力馬。
>それでも桜花賞でコケた。
>
>ソウルスターリングやて、能力は間違いないと思うけど、桜花賞で1番人気でコケるパターンやったなあ。


このあたりを読むと、過去に桜花賞でしくじったルージュバック、メジャーエンブレムは、両方とも次のGIでは結果を出している。
ってことは、ソウルスターリングも結果を出せるんちゃうかと思う。

桜花賞はともかく、チューリップ賞は強かったわな。
あれで早熟ってことはないやろ。
仮に早熟でもええけど、怪我したわけでもなければ、あそこから2か月で大幅に劣化することもないやろ。

しかし、ソウルスターリングはフランケル産駒。

伝説のマイラー、フランケルでっせ。

筋骨隆々のいかにもマイラー体形は、父親からその能力を受け継いでいる。
NHKマイルに行くべきやったんちゃうかと普通に思う。

それに、今フランケル産駒が欧州でもひとつ伸び悩んできていること。
1000ギニーも2000ギニーも期待外れやった。
その流れを思うと、買いづらい。

チューリップ賞で90%仕上げ、桜花賞で本番仕上げやったはず。
道悪で結果が出なかったけど、藤沢先生が狙っていたのは桜花賞やったはず。
今の競馬のトレンドで、狙ってなかった本番レースをたまたま獲れることはあまり無い。

「ダービーとオークスはなかなかあと一歩が難しいね」
とかなんとか藤沢先生がレース後にコメントしてそうな絵が浮かぶ。

ソウルスターリングも中途半端に買うのも何なのでバッサリ消しでいく。




ホウオウパフューム以外に、出走全18頭からなんとか穴馬をねじり出そうとしたけど、他におらんかった。

ブラックスビーチとか、カリビアンゴールドとか、凡馬やろ。スイートピーSなんてどの馬が勝ったって同じようなレース。消し。

桜花賞で狙ったミスパンテールは気になるけど、やはり桜花賞が負けすぎ。休み明けのチューリップ賞に仕上げ過ぎたとみる。消し。

どう考えても、レーヌミノルも短いところの馬やと思うなあ。消し。
桜花賞で買えんでここで買うのは明らかに間違いやと思う。




唯一気になるのがモズカッチャン。
しかしハービンジャー産駒は勝つとき鮮やかやけど、次が続かない傾向がある。

フローラSのときの感想。

>モズカッチャンの今回のレース内容は、実に強い。
>まったくノーマークやったけど、馬群をさばいて、内の狭いところから差し切る、ええレースやった。
>
>今回のモズカッチャンは馬群の本当に狭いところを抜けてきた。
>あのレースぶりはなかなかの器。
>本番でも買いたくなる。
>
>でも、ハービンジャー産駒やからなあ。。。
>
>ハービンジャー産駒は勝ちっぷりが時々すごく派手で、次レースで買いたくなるが、次レースはものすごくガッカリな結果になることが多いので、気をつけとるねん。
>

自分の書いた感想を信じれば、ここで買ったらあかん馬よな。消し。



◎フローレスマジック
〇リスグラシュー
▲ホウオウパフューム

3頭BOX買い。馬連とワイドで。